言葉で人生がつくられる
言葉は侮れない。言葉の通りに自分の世界を描いて行くには行動もセットでなければならないけれど、一番最初に人生を動かすのは、まず言葉からだと思う。
日頃どれくらい、言葉を大事にしているだろうか。言葉を大事にするといっても、そんなに難しい言葉ばかりを選ぶ必要はない。誰でも分かる言葉でも十分だから、その言葉にありったけの気持ちを込めてみる。
ありがとう、ごめんなさい、うれしい、幸せ、楽しい、大好き。
自分の心や感情を表す言葉を、伝えたい相手に伝えること。あるいは、誰かに伝えなくても自分だけが見られるノートに書き留めてみること。
そうやって自分の中にある気持ちをそのまま言葉にすることで、自分を取り巻く世界はその言葉によって動かされてゆく。
自分が思ったことは言葉になって、言葉は自分の生きる世界を作る。
そういえば、こんな名言もあるくらいだ。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」
マザーテレサの名言。
この名言は「思考」から全てが始まるけれど、人生や運命をつくる基となるものの1つには、やっぱり言葉がある。
今から自分の使う言葉に注意を向けよう。
自分の発する言葉で、この人生は描かれてゆくから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?