マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

自分の答えに誠実であること

ひとり残らず、毎日自分の答えを出して生き続けている。今日の夜に何を食べるかとか、どのお店…

19

できるようになったことを数える

どんなに簡単なことでも、練習が必要だと思っている。他の人にとっては当たり前のようにできる…

17

大事な居場所は何か

自分にとっての大切な居場所は、なんだろう。居場所については、何回もこのnoteでも話してきた…

10

いろんな時期があるから

今、どんな時期だろう? 人それぞれ、その人が今どんな状況なのかはきっと全然違うと思う。 …

10

頑張れない自分も許す

自分のことを許して生活をすること。それは生きていくためには無くてはならないことだと思う。…

13

幸せに条件をつけない

何が自分にとっての幸せなのか、それはひとりひとりちがうけれど、誰もが「あぁ幸せ」と思って…

19

生きる工夫を

ふだん、どんなふうに生きているだろうか。 突然そんなことを聞かれても、答えに詰まるかもしれない。ふだんどんなふうに生きようかなど、考えなくても生きていけるから。 でも、自分の生きやすい毎日を過ごしたいのなら生きることに少しの工夫が必要だと思う。 どんな工夫をすれば心地よく今日を過ごせるかは人それぞれ違う。 自分に合う工夫をするには、まず自分が今どんなふうに毎日を過ごしているか見てみよう。どんな過ごし方をしているか見て、「もっとこうしたら生きやすくなるんじゃないかな」と

自分を好きでいること

自分自身のことを好きでいられるかは、すべての選択の基準にしていいくらいだと思う。自分を愛…

18

ゆっくりと。

ゆっくり動くのが好きだ。何をするにしても。今、自分の見ている景色をよく見て抱きしめていた…

8

丁寧に生活する

満たされた気持ちでいられるかどうかは、丁寧に生活できているかどうかで決まると思う。 丁寧…

5

自分にとっての豊かさ

お気に入りの人生を送ること。それが自分にとっての生きるテーマだと思っている。 自分の人生…

19

忘れなくていい

忘れたいと思うことほど、忘れられないことは多いと思う。それがどんなことであっても。 悔し…

10

喜ぶこと

最近、どんなことに喜んだだろう?どのくらい嬉しいことがあった?  こんな質問を自分にして…

15

たくさんの幸せを

「あぁ、幸せ」と思えたとき、どれくらいこの幸せに心を委ねられているだろう? 幸せはできるだけ多く受け取るといい。 でも嬉しいこと・楽しいことを自分に許せないと、目の前の幸せから逃げようとしたり、その幸せを受け取らずに去ろうとしたりする。 どうして幸せなことを心から喜べず、突き返してしまうのか、原因を考えることは大切だ。 たとえば「こんな小さなことで喜んではいけない」と自分に厳しくしていたり、「自分なんかがこんな幸せを受け取ってはいけない」と思ったりしているから、幸せを