見出し画像

【地方で暮らす】【思いを綴る】youtubeチャンネル愛里沙の北海道暮らし

こんにちは、柴田愛里沙です。

ずっとやりたかったことに、私が生まれ育った 北海道の「食と自然」に根ざした映像コンテンツをしたいなというのがありまして。お菓子屋さんissue をやりつつ、ちょっとずつ準備してやっと公開することができました!

道産子の私にできること
~youtubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」について

北海道の食と自然は、非常に高いポテンシャルを秘めています。 こだわって生産された安心安全な食へのあこがれは道内だけに留まらず、 道外・海外からの関心もとても高いです。

「生粋の道産子の私が、北海道にできることは、何かないかな?」

ふと考えたときに、思いつきました。
私の暮らしは山や川が近く、お菓子屋issueもできるだけオーガニックや自然の素材で作っています。それに、もう少し北海道エッセンスを加えて、発信したら、大地の魅力を余すとこなく伝えることができる訴えかけるコンテンツになるのではと。

私は北海道が大好きです。雪の下で甘くなったかぼちゃやじゃがいも。シャケやウニなどの海の幸。山菜も果実もとっても美味しいし。

ここに生まれてよかったなあと思います。景色も空気も綺麗なので、毎日癒されています。

それを、映像を通してお伝えして、北海道の良さを五感で届けます。



今の時代だからこそ、癒しを

インターネットの到来で、いろんなことが便利になり、効率化された今の時代だからこそ、 手のかかることを丁寧に、なるべく自然の食材を使い、伝統・文化を大切にした手法で生活をす る魅力、youtubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」では、その良さを発信します。

スクリーンショット 2020-02-05 19.39.03


従来のマーケティング手法では「機能性や便利さ、楽さ、手軽さ」が注目され、時短に役立つ、 小綺麗なものが量産されました。

しかし、今後はユーザーレビューやSNSの口コミの広がりの強さにより、「本当に質の良いもの」を求める人が多くなってくるのではと感じています。

そのため、人の生活の質を向上するために生み出された多くの商品、サービスの素材や作る人の 職人性・魂、蓄積された技術、込められたメッセージなど「本質」をつくコンテンツ作りが、今の時代だからこそ必要です。

北海道ならではの心象風景を通して、心の中に染み渡る癒しを届けよう!

そんな思いで、yotuubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」はスタートしました。

スクリーンショット 2020-03-17 22.32.45


youtubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」では

例えば、自分で種から育てた小豆であんこを作ったり

スクリーンショット 2020-02-05 21.10.41

北海道産のバターで、お料理したり

スクリーンショット 2020-02-11 14.59.25


日々の暮らしにナチュラルに存在している、自然風景・調理過程・収穫風景といった何気ない日常を通して、北海道にある、本質的な良さを、音や視覚により細胞の隅まで行き渡らせることができるのでは。骨の髄まで北海道を感じて欲しい!そして、みんなに北海道のことを好きになってほしい!

プロフ画像



北海道の魅力を細胞レベルで伝えたい!

できるだけリアルに北海道を感じてもらえるように、音や映像にこだわっています。音楽は、作曲の佐藤望さん(@nozomu_sato)に作っていただいています。

雪の中、仲良しのヤギのお世話をしたり、

クロエちゃんとお喋りしながら編み物してます。北海道の冬といえば、家での手仕事。

実は、手芸が大得意で。4歳のことから、かぎ針編みでお花を作ったり、小学生の頃には自分でお洋服を作ったりしてました!


北海道、手料理、暮らし、猫、自然、ヤギ、お菓子


どれか一つでも気になるワードがあれば、ぜひ見てください!チャンネル登録してもらえると、とても嬉しいです。コメントも、とても励みになります!

北海道の魅力で、喧騒の中で疲れた心が癒されますように。

そして北海道のこと、もっと好きになってくださ〜い!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و