見出し画像

ちょっとお茶目なルール

From:ありのまま9 #潜在数秘術man

ゆっくりとした休日の昼に、、、

ルールって大事だよね。

多くの人が共に過ごすには間違いなくルールが必要になる。

自分だけのルール。

我が家のルール。

学校のルール。

交通ルール。

国のルール。

コミュニティーは大小あれ、ルールは存在する。

でも集団や大きさが変われば、必要なものが変わってくる。

それを

「ルールだから」

ってやるのもいいけど、今一度、

「なんでこのルールがあるのかな?」

って考えたいな。

なんてことはない。

そんな出来事が昨日あったからだ。

某ファーストフード店に入った。

注文したのはホットコーヒーのみ。

合計295円。

精算に入る。

クレジット決済ができるお店だったので、迷わず選択。

クレジットを機械に差し込む。

その後の一言。

これがルールというかマニュアルというか

とてもファニーだなと思ったの。

それ、いる?

って感じ。

『一括払いでよろしいですか?』

それ、いる?

「いや、分割で」

ってできる?

ホットコーヒー10回払い。

10ヶ月にわたって、30円ほど分割して払う。

想像しただけで、笑いそうになった。

分割で払うほど、金銭的に大変なら、ホットコーヒー我慢するわ!

って突っ込みたくなった。

そう言うように指導されているんだろうね。

確認してってさ。

これが数万円や数千円ならまだわかる。

295円だぞ。

295円。

そもそもファーストフード店ではほぼ千円以内なんだから、

そのお決まりのフレーズいらないよね。

どうしてもそれを相手に伝えなければならないルールがあるのなら

小さく「一括払いのみです」

と書くね。

あ、そうか。

そういうことか!

今、気づいたぞ。

あのおばちゃんは僕を笑かそうとしていたんだ

そうだ、

そうしか考えられない。

いや〜、おばちゃんに悪いことした。

今度、謝りに行こ。

<ありのままコンサル(セッション)の2021年1月31日現在の空き状況>
1月31日からの週・・・満席になりました。ありがとうございました。     
2月 7日からの週・・・残り1枠                                                                                     2月14日からの週・・・残り2枠


詳しく知りたい方はこちらへ→https://note.com/arinomama9/n/na3be27811c14

申込先→https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc6f35ed412959

お問い合わせ先→arinomamaatto9@gmail.com

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。