ありんこ書店

ずっと本のある世界を生きていきたい。書店、図書館みな等しく栄あれ!!https://twitter.com/arinkobook

おすすめ本の選び方

今回のコロナ禍で色々な業種が休業を余儀なくされましたが、書店はどうだったのでしょうか。 自宅の直近の駅ビル書店は、ビル自体の休業に伴って休みとなっていましたが、…

本屋大賞2020年 予想

本屋大賞2020年度版の発表があと1か月ほどに迫って参りました。 僕が今のところ読んでいるのは5冊です。。 「線は僕を描く」「店長がバカすぎて」「熱源」「ノースライト」…

旅と本

普段時間があると本を読んでいます。何ならエレベータに乗る時間、エスカレータに乗る時間も無駄にしたくありません。何もしていない時間というのは基本有りません。 そう…

「目的地としての書店」「お土産としての本」

「目的地としての書店」「お土産としての本」これは荒唐無稽でしょうか? 地方には沢山の魅力的な書店があります。観光地以外にも頑張っている書店があるので、その書店を…

これからの本の話 その2

書店という存在に対してとても無頓着に生きてきたのは事実ですが、普通は商売自体が弱肉強食の世界なので、ノスタルジー以外で店の存続を願って買い物をするなんていうのは…

これからの本の話 その1

新刊書店でなるべく本を買うようにして、Amazon等にお金が流れないようにしています。Amazonに恨みがあるわけではありませんが、やはり買うのであれば存続して欲しい書店で…