見出し画像

Youtube学習のススメ

知ってましたか?皆さん。

Youtubeが凄いの。ホントよ

ずばり今Youtubeである程度どんなことでも勉強することができるからだ。

そしてね。無料なの!知ってた?

知ってますよねwごめんなさい。

そして、更に凄いのが見なくてもいいってこと
ワイヤレスイヤホンがあればオールOK

更に私は煩わしさを消すためにプレミアムに入っている。

ここまで徹底するともはやずっと耳につけてるだけで勉強可能だ。通勤時とかにやることも簡単。

くどくど書くのもなんなので、耳につけてるだけで聞ける特にお勧めの勉強項目とYouTuberを紹介する。

一応私の目的はこうなので、合うか合わないかを判断してから見てみてくれてもよい。

・ビジネス/自己啓発
 →提案や分析結果を伝えたりするため、話し方のスキルを上げたいのと、
  会社の中でも社会的にももっとキャリアアップしたい
・エンジニア関連
 →スキル・キャリアアップのため、TECH::CAMPで勉強している内容の
    振り返りや、エンジニアスキルに日常的に触れられるようにしたい
  あとはPythonとかの機械学習は仕事で使うため
・副業
 →会社に依存したくない。自分のスキルで収入を得る方法を模索して
    いる。いずれは独立も含め考えているため

では紹介しようと思う

YouTuber一覧

・ビジネス本関連
 ハック大学、サラタメ等のYouTuberが最新から有名どころまで
 ビジネス本を要約してくれている。
 本を読むのは2時間はかかるが、さっくり概要を知るのにこれほど
 良い方法は無いと思う。

・自己啓発、心理学
⇒関係ないけど私はまこなり社長の大ファンである。やっぱりすげえ。
 そして考え方や物事のとらえ方等すごく勉強になる。簡潔に纏まってて
 何度も見直せる内容。
 あとはDAIGO等もめちゃくちゃ動画を上げているので自分の困っている
 悩んでいること等ある場合、テーマ別に見たいものを見るといい。

エンジニア関連
⇒ともすたが私的にはお勧め。その他、Railsでのブログサイト作成等
 様々なスキルを教えてくれる。
 ※しかしプログラミングだけはさすがに耳だけ学習は難しいかも。。。
  コードみるので

・副業系
⇒マナブがお勧め、あとはイケハヤとか。こちらもすぐできる副業や、
 有料級のセミナー動画をあげてたりする。学びが多いマナブだけに。
 ※鉄メンタル

とまあ色々紹介してみたのだが、この人たちはしょっちゅう動画をあげているのでこれだけ見ててみもかなりの隙間時間は埋めれると思う。

前回書いた継続学習のススメと相まって是非見てみてほしいと思う。

その他にも目的は書いたのでお勧めとかあればぜひ教えてほしい。

サポートいただいた場合は、全て本買ったりして記事のアウトプットに使います!良かったら宜しくお願いします。