見出し画像

人生最期のセリフ、決めていますか?|私の中の名言集

ただいま、21:29。今日中に書ききれるだろうか?

いつもの私なら絶対無理。(いつも一記事3時間以上かかるから…笑)

この記事を書こうか昨日からずっと迷ってました。

なぜなら現在、noteの更新をお休みしてるから。

お休みしている間、何度もnoteが書きたくなりました。

やっぱり私は書くことが大好きなんだと実感。

でも、「お休みします」と書いておいて、すぐにまた書くのもなぁって、おかしな感情も湧いてくる。

なんでこうして自分で自分を縛ってしまうのか?

でも、子供も春休みになって「note休んでてよかったわぁ」とも思う。(子供がいる中での記事更新はキツイ!)

これからも、長期休暇は無理しないようにしようと思った。

「一旦やすむ」という決断をしたことで、またたくさんの気づきを得ることができました。


今日記事を更新したいと思ったのは、4月1日。

多くの方が「牡羊座新月」と教えてくれたからです。

自分の夢を改めて考えてみたいと思ったので、そのアウトプット先としてnoteを使わせていただきます。

目標2000字以内、一時間以内に投稿を目指します。(←長文しか書けない私の挑戦です!)


私の人生の最終目標は、

最期の瞬間「楽しかった!」とワクワクポーズをしてあの世に行くこと。


画像1

こたつぶとんさんに描いてもらった、3本指のワクワクポーズw(*^▽^*)w


これを決めたのは、ひすいこたろうさんの本で、「看取り士」の方のあるエピソードを読んだから。

あるおじいちゃんが亡くなった時、家族みんなが笑顔になったそうです。

そのおじいちゃんは、亡くなる直前にガッツポーズで「やりきった!」といって亡くなったと書かれていました。

「めちゃんこ、カッコイイ!」

いいと思ったことは何でもマネっこ。

私の人生最期の瞬間は「楽しかった!」とワクワクポーズに決定です♪


そして生きている間は、『運転者』でもらった言葉を道標としたい。

「誰よりも運を貯める生き方をする。貯めた運の半分くらい使って生きる。それでも誰より得るものが多い。そんな生き方ですよ、本当のプラス思考って。僕はそう思いますね」

自分が生まれる前よりも、ちょっとでも世の中がよくなるように。

自分もたくさんの豊かさを受け取りながら、それでも「貯める運」の方が多い生き方。

これを目指していきたい。


私の価値観、目指す生き方、私がnoteに書いていること、そのほとんどが誰かの受け売りです。

「誰かのマネをする」ということは悪いように受け取られることもあるけれど、私は10年以上かけて本や誰かの書くブログから、自分が「これだ!」と思う名言たちをノートに書き留めてきました。

そして、できることからマネっこです。

すべてが誰かのマネだけれど、たくさんの人から学び、できることから自分の生き方に反映させてくることで、それが少しずつ自分自身の価値観になってきたと思っています。

多くの場所から集めた名言集は、誰のマネでもなく私のオリジナル♡

今の自分がその通りにできていないくてもいい。

「そうなりたい」と思い憧れる自分も、たしかに私自身だと思うから。

今日は、私の大好きな名言を少しだけご紹介して終わりにしたいと思います。


🌸神様は、あなたにプレゼントする時に、それを問題の中に包み込む

🌻人生の目的は、笑う時間を長くすること

🌷人生、お金と時間が余ることはない。だから世界一周行こうと思ったらいっちゃえよ

🌼今の人生に満足しているか?もし満足していれば、今までの「人生での取捨選択」が間違っていなかった証明。満足していなければ、過去の「取捨選択」が間違っていた証明

🌹豊かさとは、する必要のあることを、する必要があるときにできる能力のこと

🌺夢の実現を不可能にするものがたったひとつだけある。それは、失敗するのではないか、という恐れだ

🌸人にはあまり期待せず、自分にはもっと期待する

🌻幸せは分け合っても減らない


もしよかったら、みなさんの心の中にある「人生に影響を与えた名言」があれば教えてください。

世の中には素敵な言葉がたくさんあるから、私はもっともっと、これからも素敵な言葉たちに出会っていきたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!



現在22:37。一時間、ちょっと超えた!

文字数は1698文字。長文しか書けない私にしてはよくできました(笑)

あと、ちょっと宣伝です。

株ブログ、更新しました。

リカバリーインターナショナルは、訪問看護の会社です。

私は企業分析をするとき、情報をすべてネット上で集めます。

知らない分野の情報は、どうしても鵜呑みにしてしまいやすいと感じています。

この業界で働く方に読んでいただき、疑問に思う点、私が間違って認識している部分があったら教えてもらえたらとても嬉しいです。

すでにnoteで仲良くしていただいているお二人の看護師さんに読んでいただきました!

投資の企業分析記事ではありますが「おもしろかった!」と言っていただけたので、こうしたカタチで「投資」のおもしろさを知っていただくのもすごくいいなぁと、勝手にワクワクしています♪

noteって本当に楽しいです。

どこまでもどこまでも、夢がどんどん広がります。

みなさん、いつも本当にありがとうございます😆


いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)