見出し画像

私のフォローに対する想い|フォロワーのみなさま、一年間ありがとうございました

今日は大晦日ですね。

一年間、本当にあっという間でした。

昨年の3月にnoteをはじめた私がですが、1年目の昨年12月まではフォロー数70名ほど、フォロワー数は140名くらいだったと記憶しています。

当時はnoteで仲良くなった方たちと、お互いの記事を毎日読みに行き、コメントで文通のようにお話することが、私の楽しい”noteの使い方”でした。

この価値観に、今も変化はありません。

仲良くして下さる方たちの記事をしっかりと逃さず読みに行くため、70人というフォロー数がその当時の私の限界で、それ以上フォロー数を増やすことは考えてもいませんでした。


今年に入り、ある場所に夢の欠片を見つけた私は、日記を書いていたnoteの使い方を、大きく変える決意をしました。

そして、今年一年でこんなにも多くの方にフォローしていただくことができました。

画像5

私と繋がっていただき、本当にありがとうございました。


「夢の欠片」については、私個人のことではないため、今この場で書くことができません。

私が発信を続ける理由は「日本を守りたい」という根っこの中に、具体的には「お金で悩む人、お金の不安に苦しむ人が少しでも減ったらいいな。お金と楽しく向き合える人が増えたらいいな」という想いがあります。

私のように何の資格も持たない人間が、そんな夢を抱くのもおかしな話かもしれませんが、その想いに関わる「夢の欠片」です。

それを叶えるためには、できるだけ多くの方に記事を読んでいただくことが必要であると判断しました。


これを実行に移すためには、当時私の中にあった正義と、その頃大切にしていたものを失うかもしれない覚悟が必要でした。

フォロー・フォロワー数を増やしていくという行為は、一人一人のフォロワーさんをどうしても大切にできなくなってしまう。

そしてこうした数字に囚われることを良く思わない方も当然みえるし、そんなことを書かれた記事もよく目にします。

むしろ私自身も元々はそうしたことを否定的に捉えており、その気持ちはとてもよく理解できたため、自分がその道を選ぶということは、とても勇気が必要なことでした。


けれどこうした「数字」というのは現実的にとてもチカラを持っており、必要な人に、必要な時に、届けたい人に届けるということを考えると、持っていた方がよいものでもあります。

自分の記事だけではなく「この記事は、読んだ人をきっと幸せにしてくれる」「多くの方に届けたい!」と感じた記事を、私がサポート・オススメすることで、読まれる読まれないは別として、その素敵な記事が約3500人の方の目に触れる機会に繋がります。

これはお金の「数字」も同じことで、その使いようによって多くの人を救ったり、喜ばせたりすることができるものだと思っています。


こうしたことを書くとすごくうぬぼれているように思われてしまいますが、でもこの一年で確実に、今年出会った多くの方に「お金の勉強」に興味を持っていただけたり、実際に投資にチャレンジしてくださった方など、嬉しい報告をいただけるようになりました。

また私自身も、多くの方をフォローしてくることで、とても素敵なnoterさんや、ためになる記事、読んでいて楽しい記事、幸せのお裾分けをくれる記事などなど、たくさん出会うことができました。

みなさんのnoteの記事やつぶやきから、行動する勇気もたくさんいただいてきました。

以前から変わらず仲良くしてくださるかた、新しく出会ってきた素敵なフォロワーさんたちに、いつも心より感謝しています。


このフォローに対する想いは、他の誰かの事を否定したりするものではありません。

そしてあくまで私の身勝手な価値観であり、すべての方に受け入れてもらえるものではないと思うので、今まで何度も書こうと迷いながらも、なかなか書けなかったことでもあります。

正直に謝ります。

3000人以上をフォローする私は、すべての方のすべての記事を読みにいくことができません。

フォローしておきながら、無責任で申し訳なく思っています。

スキをくださった方にお礼に行くということもしておらず、私はいつもタイムライン上で出会うタイミングで、みなさんの記事に遊びに行かせていただいています。

なかなか記事の更新に出会えずに、いつも私の記事を読んでいただいているにも関わらず、失礼なことをしてしまっている方もきっといらっしゃると思います。

本当にごめんなさい。

それでもいつもスキの通知が届くたびに「ありがとう」と、通知に出てくるお名前を見ながら、みなさまからいただくスキに対してとても感謝しています。


自分のとる行動に不安を感じることはありますが、「嫌だはNO! 怖いはGO!」で、来年も自分の信じる道を進んでいきたいと思います。

ベクトルは常に「自分の望む未来」へ。

でも決して無理はせず、自分の気持ちに正直にこれからも楽しくnoteを続けていきたいと思っています。

2021年、楽しくnoteを続けてこれたのは、みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

いつも幸せです。

良いお年をお迎えくださいね。


(追記)
この記事へいただいたコメントへの返信は、コメント欄ではなく、みなさまのnoteへお邪魔してのご挨拶をさせていただいています。よろしくお願いいたします。


お金の木ありがとう















いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)