見出し画像

チョコザップ入会から半年、12kgのダイエットに成功した #やせたガールの日常

#やせたガール  は、2023.8.24に人生最後のダイエットを決意した。2023.10.1にコンビニジムのチョコザップに入会。大の運動嫌いだったやせたガールは、そこから運動大好き女子に変貌を遂げた。



(全4000字)

#やせたガールの日常  は、一杯の白湯から始まる。チョコレート効果を食べるのは家事が終わったあと。ハイカカオチョコを食前に食べると、血糖値の急上昇を抑えてくれるらしい。美意識の高い友人が教えてくれた。



家族の朝食準備を終えたら、軽く朝の運動。


日本人は誰もが富士山から大きなエネルギーを受け取れると思う。窓の下にノートPCを置き、朝から富士山と窓から見える青空を拝みながらカラダを動かす。今日も幸せな一日がはじまるね。音楽もとっても可愛いから、やせたガールにはピッタリ✨



次は朝のフォームローラー。忙しい朝はササさっと7分半で全身をほぐしていく。最高に気持ちいい💖

朝の運動はこれで終了。




家族を送り出し、家事を終えたらチョコレート効果🍫つまんで、歩きで朝カフェへGO!
今日はデニーズ。ダイエット中なら鮭の和食モーニングを選ぶべきだけど、やせたガールはデニーズのグリルドチーズサンドが大好きなのだ🍞やせたガールは自分の「スキ」を犠牲にしない。それがダイエット成功への近道なんだから。



デニーズのモーニングは、タンパク質たっぷりで嬉しいね。食べながらチョコザップアプリで食事記録をつける。モーニング+アイスラテで753㎉。



「脂質」を見て!!
右の小さい数字が一日の目標摂取量だ。朝だけでもう上限ギリギリ🤣
チーズサンドにベーコンソーセージ、そりゃこうなるよ。

でもね、やせたガールは気にしない。ダイエット継続のために、自分に合った、食事に対するルールをしっかり決めているから。それはね、ダイエット中の食事管理で大事だといわれてる「PFCバランス(PFC管理)」はガン無視で、代わりにちょいユルな「KP管理」を採用してるってこと。

PFC = (P)タンパク質・(F)脂質・(C)炭水化物
KP = (K)カロリー・(P)タンパク質

やせたガールは唐揚げにラーメン、パンケーキやポテチなどの油たっぷりな食べ物が大好きだ。短期間なら我慢できても、そのあとが続かない。だから自分にとって大切な「脂質」は気にしないことに決めた。だってその我慢が原因で、今まで何度もリバウンドを繰り返してきたんだから。

その代わりに重要視するのは摂取カロリーとタンパク質のKPだ。これに加え、野菜を多く食べることを心掛けてるよ。

ってことで、朝から上限ギリギリの脂質もノープロブレム。


朝食を食べて、紅茶を飲みながら1時間ほど読書。

10時にセルフエステを予約しているからお次はチョコザップへ。



今日はエステを2枠予約で50分、
その後は筋トレ → 有酸素(トレッドミル) → ストレッチ の順番で2時間ほどの滞在。筋トレは上半身の日、下半身の日にわけてやってる。徒歩15分ほどのチョコザップから歩いて帰宅しまーす。移動や家事でのカロリー消費も侮れない。

疲れた日はマッサージチェアだけでもいいんだよ😊
行ったら結局運動もしゃちゃたりするんだけどね(笑)


買い物して帰ったら13時近くになってる。すぐにお昼ごはんの準備。お昼ごはんは前日の残り物か、適当な材料で鍋や雑炊を作って食べることが多い。あとは納豆ごはんとか。とにかくタンパク質を補給するのだ。



今日はササミと白菜、春菊たっぷりキムチ雑炊(もち麦ご飯100g)。「脂質」を気にしない代わりに糖質過多にならないよう結構気を付けてる。もち麦ご飯はやせたガールの美味しい味方♬

ブロッコリーにかけてるのは「たっぷり玉ねぎポン酢」
超おすすめ。


食べ終わったらウダウダしたいのを我慢してすぐに洗い物。

台所の片づけが終わったらようやく家でのくつろぎタイム。子供が帰ってくるまでnoteを読んだり動画を観たり読書したり。noteもこの時間に書いてる。一日の中でゆっくり座ってPC開けるのは今はこの時間だけ。

15時過ぎたらお楽しみのおやつタイム。アイスラテを入れたら大体毎日300-500㎉は間食で摂ってると思う。




ダイエット中のおやつは200㎉までと言われることが多いけど、そこも無視。ダイエットは習慣だ。ダイエット終了後も続けられることが何よりも大事だと思ってる。おやつで調整か、運動で調整か、カロリーはどっちで調整してもいいのだ!



今日の夕飯は子供たちが大好きな〇〇ラーメン。ここのお店のスープは激うまなのだ。いつもお肉と野菜をたっぷり入れて作る。やせたガールは麺なしで。朝昼おやつでかなりカロリー摂取してるから、夜は控えめに。



夕飯の片付けが終わったらしばし小休憩。20時過ぎたら宅トレタイムだ。
まずは気になるふくらはぎと二の腕の筋トレから。



どれも攣りそうになるほどキツイ!!気になる人はぜひやってみてね。

筋トレが終わったら有酸素運動。



いつもこの順番で4つのダンスをやってるよ。疲れた日は3つにすることもある。ここまでで汗びっしょり。筋トレ動画も合わせて250カロリーは消費してるかな。これだけ動ける体力がついたのは、完全にチョコザップのおかげ。

あとはストレッチとフォームローラーでゆっくりとカラダのセルフメンテナンスを。だいたい30分くらい。

この時間が実は一番大切で「自分のことを大事にできている」と、もっとも感じられる時間なのだ。時間は惜しい、でも、好きな音楽聴きながらフォームローラーで身体にゴリゴリを感じたり、それを気持ちよくほぐしていると「大切なキミ」としっかり対話できていると感じられる、とても幸せで大事な時間。

あ、「大切なキミ」っていうのは、自分のカラダのことね。やせたガールは、自分のカラダを自分とは別の人格「大切なキミ」と思うことで、このダイエットに成功したようなものだから。

「自分」のことも「大切なキミ」もどちらも大事にするダイエット法だから、やせたガールはここまでこれた。

運動は好きじゃないけど、自分のカラダを大事にしたいと思っている人に本当にお勧めなのがフォームローラー。瞑想に近い効果を得られるよ。安物は絶対買っちゃだめ。少々高くてもトリガーポイント一択だよ。物が全然違うからね。

敷いてるヨガマットはダイソー500円!
安くてもこれは大満足♬

フォームローラーのおすすめ動画はリリースハウスの菊池さん。


夜の運動はこれにて終了。あとはお風呂に入って寝るだけ。
仕事の日は別だけど、毎日カラダのためにかける時間は3時間を超えるかな。
これが、

チョコザップ入会から半年、12kgのダイエットに成功した 
#やせたガールの日常

盛ってないよ(笑)

今の私も、「無理しないでね」より、「ムリしてねー」がうれしいとき。
運動は楽しいけれど、時間の捻出はかなり無理してる。

「無理してね」が嬉しいとき


やせたガールは、食べながら痩せるために、運動で消費カロリーを稼ぐために、時間の捻出だけはムリしてる。運動は楽しくできる、だから出口戦略も考えて、ダイエット終了まではここでムリをすると決めたんだ。



運動より食事制限の方が効率がいい?
そんなの関係ねぇ。
これが、やせたガールの「ハッピーダイエット」


お金と一緒でとにかく収支をはっきりさせる。
摂取カロリーはチョコザップアプリの食事記録で管理。


消費カロリーは、アップルウォッチで管理する。


やせるためのマイルールは、摂取カロリーは1900から2300㎉の間におさめること。(タンパク質は最低100g以上摂取、KP管理で必然的に脂質・糖質の摂取量は以前より”マシ”な状態へ)


一週間にならすと平均これくらい



消費カロリーは800㎉以上、
毎日ムーブリングを完成させること。


仕事の日も結構がんばってるな😶


とにかくたくさん歩く!


これさえ守れば、ダイエットで食事を減らさず、40代女性の平均摂取カロリーを毎日摂っていてもやせられる。ダイエット終了後は、現在の食習慣をそのまま続けたうえで、あとは今より有酸素の時間を減らすだけでいい。もうリバウンドはしない。食事か運動で調整して「摂取カロリー = 消費カロリー」を守っていくだけなんだから。


私は食べることが大好きだったから、運動嫌いを克服し、美しく健康的に引き締まった身体を手に入れることができました


2年以上前に「わたしの中の本当の本当のわたし」が望み、宣言したことが、もうすぐ現実になる。



第五の賢者の教え 今
人生というのは、一冊の伝記を完成させるようなものだ。
そして人生を成功に導くために今日一日の中でできることは、ただひとつ。
今何を持っているいないに関係なく、今日一日、成功者としてふさわしい過ごし方をするだけだ。
後にその伝記を読む人が、今日新たに書き加えられた一ページを見て、『この人だったら、将来大きな成功を手に入れられるのは当然だ』と思えるような、そんな一ページにする。今日一日をそういう過ごし方にするだけで、将来の成功は約束されたも同然である。
成功に向けて、今日一日でできることはそれだけだ。
くれぐれも、もう書いてしまったページを何度も読み返して後悔したり、まだ書かれていない白紙のページをめくっては不安になったりすることに、この貴重な一日を使ってはいけないのである。

『賢者の書』喜多川泰


#やせたガールの日常  は、「これならダイエットに成功して当然だ」と思ってもらえる一日だっただろうか?

誰に認められなくてもいいんだ。
「ここまでやって痩せられないわけない!」って、そんな毎日を過ごしていると、やせたガール自身が、自信を持って言えるんだから。

世の中の #やせたガール  たちが、それぞれ自分にあった「正解」を見つけられますように。





#青ブラ文学部




読者として楽しむ予定だったけど、他の方の「やせたガール」を読んでたら書かずにはいられなくなりました(笑)

山根さん、ありがとうございます。

以前参加のこの記事↓も懐かしい。字数制限500字は大きな挑戦だった😁



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




(粘土作品&写真提供💛糸、ラムネ好き成りさん)

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)