見出し画像

シェアせずにはいられなかったステキな言葉。



誰かと話すとき
その人が幸せになる
言葉を使おう。

その言葉はあなたにも
幸せを運んでくれる。


たったいま出会った、ステキな言葉。


私はほんの数年前まで口を開けば愚痴ばかりな・・・

超グチグチ人間でした。


そんな私を変えてくれた一番最初のきっかけは、こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」

この本を読み、徹底的に家の片づけを実行した私は、そこからパッカーンと人生がひらけてきました。


「たった一冊の本がこんなに人生を変えることがあるんだな」


それを身をもって体感した私は、図書館で本を借りて読むことが習慣になりました。

そこで出会った数々の素晴らしい言葉たちが、昔とは違ういまの私を作ってくれています。


そこからは不平不満や愚痴は封印!

(たまにはちょこっとグチることはあります)

そして「言霊」という言葉。

もちろん知っていたけれど、あまり真剣に考えたことはなかった。

けれど…


「自分が発した言葉は、他の誰でもない自分自身が一番よく聞いている」

「人の悪口は自分自身への悪口と同じこと」


こういったことを知り、自分が発する言葉に少しずつ気を付けるようになりました。

すると、自分の置かれた環境はそんなに変わっていないはずなのに、なんか知らんけど本当に幸せになってしまったんですよね♪


私は幸せについて考えたり学ぶことが大好きで、今までたくさんの本を読んできましたが、その時は感動したとしても結局すぐに忘れてしまうのが人間。

だから私は復習のために、それらの学びを思い出すために・・・

毎日、いくつかのお気に入りのブログを読んで幸せのインプットを続けています。


このnoteにも、いつも私の学びの復習となってくれるnoterさんがいます。


笑顔の配達員TAKEMI♪さんです。

TAKEMIさんの夢は・・・


『世界中の方が笑顔で生きていられる優しい世の中を作っていくこと』


そんなTAKEMIさんのnoteは、人を幸せにする優しい言葉であふれている。

毎回サクッと読める短さで、それでいて

「人生の中で本当に大切なこと」

を、いつも思い出させてくれます。


私が本から学んできたことを「うんうん、そうだよね!そうだったね!」といつも思い出させてくれる幸せの復習note。

良い言葉に積極的に触れ、自分もできるだけ良い言葉を使っていくことで、なんか知らんけど幸せになってしまうのが「言霊」のチカラ。


誰かと話すとき
その人が幸せになる
言葉を使おう。


これからも意識して生きていきたいです♪







いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)