見出し画像

【拡散希望】精神障がい•精神障害•精神疾患当事者や「生きづらさ」を感じる方と、その支援者を繋ぐ活動の、「支援者」を求めています。

生きづらさを抱える方のため、noteで頑張っていらっしゃるだいちゃんさんの記事をあらためて拡散いたします!

以下、記事の一部抜粋です。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

stand.fmで、精神障害相談を受けた。

最近、stand.fmを始めました。
最初は、ほんの出来心くらいなものでした。

1週間で1000フォロワーなりました✨

そのやった事の1つが、
「〜お茶の時間ですよ〜」というライブ配信。

私は、「うつ状態、不妊治療を経験し、多趣味で飽き性な私が色んな話を拾います✨」
と、言っていたら、不妊治療やうつについて、相談をされる事が多かったです。

そして、知り合った方をフォローしてライブに行けば、
たまにカミングアウト相談室になり、
僕のコメントで、かなりフォロワーが増えました。

LIVE配信中に色んな方に出会いました。


双極性障害にて、
親、子供、パートナー、友人に危害を与えた経験がある方。

うつにより、消えたくなる。
オーバードーズ、ダイブ、スリング、
逝ききれなかった。

ネグレクトによる育児放棄の母親自身の後悔。
そして経験を受けた事のある方双方。

パートナー、兄弟、親類の自死。

エピソードだけを聴けば、
コメントでの相槌は、
「可愛そう。そんな親ひどい。大変だったね。」

が、辛い過去をカミングアウトされた方は

「ありがとう。重い話でごめんなさい。」


なんか、思っているのと違う。


カウンセラーさんの部屋でも、
障害持ちさんのライブ部屋でも、
なんか、「優しさ」が、テンプレ過ぎる気がした。
正直、少し嫌で、気持ちが悪かった。


なんで、感謝と共に謝罪するの?

おそらく、自己肯定感が低い。
それぞれで、他人に否定された経験があるからだ。
それでは、感謝の気持ちも届かない。


きっと、自分を伝えて、
受け止めて貰えなかった事があるからかな。と。


そして受ける「批判」

心の距離は、ズレたら距離が大きく離れる。


「こいつには話をわかってもらえない」

切られたくないから、切るのが速い。

実際に、経験した。

自分はHSPだから、HSP以外とは話さない。
あなたは何点で何型だ。
→やりました。○○点で、ちょっと繊細?でした。

部外者は出て行け。
俺たちは、俺たちでやるから関わるな。
「わーお。そうきますかー。」と思った。

そして考えて思った。
この経験は、今必要な「批判」だと。


「支援」は、求められなければ出来ない。

支援のためには、
「支援者であると伝え、求められる必要がある。」

僕が、「助けたい人を助けるため」には、
「支援者」として、「求められる」必要がある。

そのために自分に出来ることは何か考えた。

僕は、この1ヶ月で大きな物を得ている。
それは、
noteの1100フォロワーでも、4万PV/月でも、
twitterの1000フォロワーでも、
stand.fmの1000フォロワーでもない。

noteで得たのは
「give」と「繋がりの強さ」だ。

決めたのは、「事実を褒める」

人は、どんな境遇であれ、1人の人だ。
自分は自分しか生きられない。
そんな中、過去の辛い経験は、トラウマとなり、
PTSDなんて病気にもなる。

他人は褒められるが、自分は褒められない。

だから僕は、
「全ての自分を曝け出す事」を決めた。

そして、
謝る気もなくなるくらい、全力で褒める事にした。


僕は、どんな人でも必ず褒めれる、
魔法の言葉を持っている。

「あなたは生きてる。とても凄くて、尊い事だ。」

裏を返せば、この言葉が届かない人にとって、
「僕は支援者にはなれない」
という、明確なボーダーが出来た。でも、僕が支援者になれない人でも、
他の誰かは支援者になるかもしれない。

僕を批判してくれた方は、
現状ではHSPの方にしか、
助けを求めないかもしれない。

人は、みんな違う。
僕だけでは、成し遂げられない。

いろんな支援者が、必要だと思う。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

支援者の方を、必要としています。
改めて、全力で活動開始しようとしているだいちゃんさんの活動をご覧いただきたいです。

続きはだいちゃんさんの記事にて……

どうか、よろしくお願い致します。



ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️