見出し画像

もしかしたら魔法の手?!最近つくったものたち

#私の作品紹介

手を使うこと、が好きで得意です。
そして、細かい作業も好きなので色々チャレンジしています~♪
手が使えて有難い、と感謝しつつ、色々作らせていただいています★

★食べ物篇★


手作りまんじゅう

手作りのおまんじゅう★黒糖がなくて、茶まんじゅう?になったけど。
作り方は以下に。

手作り味噌
今年の味噌作りは、混ぜるだけのキットと、大豆や麹を調達した分と、3回に分けて作りました~。

毎年の味噌仕込み★大豆の煮汁も、ダシとして利用~★

昨年作った時には、一晩で出来る裏技?のお味噌も作ってみました★
早く欲しい時には、これもおススメですよ!

上生菓子、練り切りも手作り

こちらは、noteにも投稿したのでした★


手作りバウムクーヘン
そういえば、今年のバレンタインには、手作りバウムクーヘンを作ってみたのでした♪
バターたっぷりなのと、ちょっと手間がかかりますが
かなり美味しい~★

上にはラム酒で溶いたアイシング♪ハート型にしてみました★
レシピはこちら

自家製フルーツタルト
末息子の誕生日に、タルトのリクエストで焼きました♪
1月に誕生日が集中してるので、1月には何日かごとに、ケーキ焼いたんですけどね。

レシピじゃないけど、その時に思ったコトを
ブログに載せました★

柚子ピールと柚子しごと
実家に採り残しの柚子が、まだ沢山生っていたので、柚子ピールも作りましたよ★
そして、例年の作業なのだけど、た~くさんの柚子を無駄にしないように、
柚子ピールと、柚子ジュース、柚子酢、柚子ジャム、時々柚子胡椒と
余さず色々作っています。

柚子ピールが、お茶うけにも美味しい♪

★ハンドメイドの小物たち★

千代紙でお雛様

折り紙を4~6枚重ねて使い、切り込みだけで、切り落とすところはほとんどありません。

立体になるお雛様なので、なかなかハマりました~★

編み物

今年も靴下カバーを何足かは編みましたが、全部誰かに差し上げてしまいまして、写真が残ってません★
極太で編んだ最後の一足だけ、まだ寒いので愛用しています。

最近編んだ極太毛糸のもの
こちらは以前の写真。50年くらい昔の毛糸を、沢山いただいたので、
沢山靴下カバーを編んであちこちにプレゼントしました~★
そして、編み方はnoteにも投稿♪

オリジナルで編んだ帽子も、愛用しています★

今年、また編もうと思いつつ編めなかったけど。

自転車出勤なので、耳が寒いため、耳当て部分をバラにしてみました。
上から見るとお花の編み込みのようになった帽子です。
上にボンボンつけてもよいのだけれどね。

孫ムスメちゃんに被ってもらいました★

今年になってからは、あまり他のモノは制作していなかったようです。
写真残ってませんでした★
昨年以前に作ったものも、ちょっとだけ。
一応、作ったらブログに投稿してるので、記事つきです~★

孫娘にリクエストされた、抱っこ人形
新生児の時の肌着を着せました★


それから、もらいものの着れなかったTシャツに、
布を付けたしてチュニックにしました★


こちらは、タンスの奥にあれ?こんなのあった?という
ワイシャツのリメイク


最近、お絵描きは、あまりしてなくて・・・
ホントは、ラインのスタンプも作りたいのですけれど、すっかりスタンプメーカーのアプリもどっかいっちゃったかナ??

他にも、クラフトテープの作品だとか、興味の赴くまま、いろいろと作っているのでした。
興味がある方は、こちらからご覧いただけます。

色々と、見ていただいて、ありがとうございました~!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?