見出し画像

かつて頑張って描いて良かったな~♪若い頃の作品

むかし、某漫画家先生のアシスタントになる!と勝手に決めて、美術学校に行ったのでした。
中高と普通科にいた時には「変わってる」と言われ続けた私だけど、美術学校に行ったら、わたしはただの「普通の人」でした。

まわり中が個性的すぎる人たちの中で、自分に何が描けるのかしらん?と思ったけれど、とにかく課題、課題に追いまくられて。
徹夜続きで、なんとか描いた作品が、少し、まだ手元に残っています。


当時、玉三郎さんが好きで、着物やさんのモデルの写真があったりしたので・・・
そのあたりを参考に、描かせていただきました。
もう40何年か昔の作品なので、当時パネルに水張りして描いたんだったのを、額装してもらったりしたのですが、紙にシミがついたりしています。

これは点描で描いたもの。背景はエアーブラシです。写真にするとボケてますけど。


そして、これは、今ではポピュラーなアクリル絵の具ですけど、初めてアクリルで描いてみたもの。乾くと耐水性になるので、傘を透かせてみました。


ガラスが光って綺麗に撮れてないけど、絞りの一つ一つを手書きしました★


髪の毛の1本ずつの光も、苦労した記憶。絞りはよく見えませんね。
そして、ちょっとデッサン狂ってますね・・・

そういえば、たしかレンダリング?の授業で車を描いたこともありました★
いまなら、きっとパソコンで描くのでしょうけれど。

弟がスーパーカー好きだったので、その写真しか参考にするものが無かった~★


今は、まんがもタブレットで描くみたいだし・・・

当時はすべてがアナログ。
名刺を作る授業では、活字を1文字ずつ買ってきて、活字を組んで印刷した記憶もあります。楽しかったな~。

ちなみに、美術学校出て、無事?にまんが家アシスタントになりました。

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

404美術館

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?