見出し画像

NHKはあの炎上した性番組に、Awichをキャスティングするべきだった

12月26日に放送された、

【ハートネットTV】眠れぬ夜は AIさんと Awichさんとお悩みに答えます

を観た

この番組の存在を知ったのは夏木マリさんがゲストの回で、内容に凄く好感を持っていた


今回はヒップ・ホップアーティストのAwichさん目当てで何気なく観たところ、


「性について子どもにどう伝えればいい?」

の質問の返答があまりにも素晴らしく、そして温かく、
多くの方にシェアしたいと思ったので
今この記事を書いている🖊


Awichさんは現在15歳の娘を持つお母さん、

例えばからだを洗ってあげるときとか
本当にもう1歳ぐらいのときから
からだっていうのは 本当に
美しくて きれいで 大事なもので
特に洋服を着てない 裸っていうのは
本当に大事なものだから

好きな人 愛してる人以外には
見せないし触らせない

っていうのをお風呂入ってるときに毎日いう

【ハートネットTV】眠れぬ夜は AIさんと Awichさんとお悩みに答えます


この言葉のあとにはまだまだ続きがあって、
娘さんが成長するにつれて
性器のこと、男女の異なる性器が重なり合うことで子どもができること、
さらに世間のことが分かる年齢になってきたら
世間に蔓延る不確かな性情報との向き合い方を その都度伝えてきたそう


ここからは勝手な憶測だけど、
おそらくAwichさんの出身地である沖縄は
とても素敵な面がある一方で
過去痛ましい性暴力が起こった場所でもあること、
さらに個人の性格もあるだろうから一概にはくくれないけれど
海外生活を経験されている分
性に対する捉え方が日本社会で生活してきた人よりストレートでオープンなんじゃないかなとふと思った


なかなか親から手厚く、でもさらっと
身体の大切さや性について教えてもらった経験がないまま
性の情報は自分で良いも悪いも掴むしかなかったので、
こうやって言ってくれる大人がそばにいてほしかった

ソウルメイトと言う、
この番組のホストでもあるAIさんが涙ぐまれていたけれど
同じく涙ぐんだし共感しかなかった


一方で女の子に自分も相手の体も大切なんだと伝えることも大事だけれど、
男の子に伝えることが一番重要じゃないのかなと思った

でも伝えた所で伝わり切るかは男女ともに未知だし、
もどかしいことだけど性暴力は避けられない現実も確かにあるだろうし…

それでも女の子にも男の子にも体の大切さ、
自分も相手も大切に思う気持ちが小さい頃から根付いていれば
もし万が一誰かに嫌なことをされた時に
なかなか簡単に打ち明けられないこともあるだろうけど、
嫌だった、おかしいと親や周囲に言える可能性もあるかもしれないなと思ったりした



少し話はそれますが
キャスティングが相応しくないと放送前から炎上した『松本人志と世界LOVEジャーナル』(視聴済み)、


今回のAwichさんの言葉を聞いて

Awichと世界LOVEジャーナル

が最も相応しかったんじゃないかと本当に心から思った
ファンの贔屓目抜きにしても、そう思った


他にもモデルとして活動している方が
SNSで自分を発信したら酷い言葉を飛ばされて悩んでいること、
癌でお母様を亡くして死別の苦しみを抱える俳優志望の方、
SNS発信をしていてヘイターの攻撃にあったり
夫を亡くした経験があるAwichさんが
やさしく力強く答えている姿もとてもよかった

私も6年前に死別を経験して苦しんだので
(正直たまにどうしようもなく悲しくなるけど)
ひとりじゃないんだって思えた


NHKプラスでも配信されていて、
来年の1月6日に再放送もあるそうなので
激しくオススメしたい回です🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?