見出し画像

ドラマ 『フェルマーの料理』1話視聴 & 岳流ナポリタンを作ってみた

昨夜初回をリアタイして、


日清製粉の公式レシピを参考に
さきほど岳流ナポリタンを作ってみた!


なかなか見た目は上手くできたと思う

ただよく言えばまろやか、
悪く言えば若干の油っぽさを感じてしまった…



公式レシピではこちらのパスタを推薦していたけれど、


今回は家に常備してあったサラスパを使用



岳流ナポリタンの最大の特徴は

・パスタを茹でたあとに冷水でしめて、ワインビネガーとマヨネーズで和えて冷蔵庫で一旦休ませる点

・最初に玉ねぎをしっかり炒めて香ばしさを引き出し(メイラード反応)、ウィンナー→ピーマンの順で炒める点

・ケチャップは具材に直接かけて炒めるのではなく、
具材を端に寄せてフライパンに直接注入してから炒める点


公式では茹でたパスタを冷水でしめたあと
〈サラダ油とマヨネーズ〉で和えて15分冷蔵庫で休ませるとあったけど、
若干油っぽく感じた原因はここかなと

ケチャップの酸味だけじゃ補いきれない油っぽさ
これがサラダ油じゃなく良質なオリーブオイルだったらまだマシだったかも

やはりワインビネガーが必要なのかなとも思った
無ければレモン汁を若干加えてもよい気がした


.


いつもナポリタンを作る際は
とにかく野菜のシャキシャキ感を味わいたいので大きめにザクザク切って適当に炒めていた

今回玉ねぎ、ウィンナー、ピーマンを指示通り5mm幅を目指して薄切りにして
玉ねぎは5分弱火で炒めたけれど、
シャキシャキ感はそれなりに残っていたのが新しい発見だった

基本的に こってり よりも さっぱり した味が好きなので、
今度もし岳流ナポリタン作る時があったら
ワインビネガーかレモン汁を加えて再度挑戦してみようかなと思った


レシピをシェア🍳


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,860件

#レシピでつくってみた

4,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?