見出し画像

桃始めて笑う(ももはじめてわらう)

「こころやすらぐ日本の七十二候ぬりえ」より。

春色は華やかな気持ちを運んできてくれます。

「笑う」とは、花の蕾が開くこと。かわいらしい桃色の花がほころびはじめ、漂う香りが冬の終わりと春のはじまりを教えてくれます。
枝に添って花をつけ、花びらの先が少し尖っているが特徴の桃。
古代中国では長寿のシンボルとされ、日本でも霊力を持つと信じられてきました。

こころやすらぐ日本の七十二候ぬりえ【著者:エヴァーソン朋子】

今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,883件

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸