ありさ

臨床心理士・公認心理師。口唇口蓋裂当事者。ユング派(ロンドン学派)、独立学派をベースにしている。精神科・心療内科の非常勤、東京都SC、専門学校のカウンセラーとして臨床中。個人で対人援助職の方へのコンサルテーションを提供(https://www.selfhelpsta.com)
固定された記事

station~イランカラプテ~ 開設の巻

みなさん、お疲れ様です┏○ペコッ 本日は水曜日・・・。週の中日となっております。私は正直疲れました(笑)この雨続く気候もつらいですね。 勤務先でコロナ禍の閉塞感がいか…

簡単になれる個人事業主…サバイブしよう!!

ゲーマー脳なありさです。本日、ジョブチェンジしてきました。 今まではなんだったんだろ、非常勤かけ持ちでフリーター、アルバイターみたいな感覚でした。 呼ぶ人はこれ、…

対人援助職ギルド

こんにちは、ありさです。 私のTwitter個人垢を知っている方、そもそも私のことをリアルで知っている方はよくご存知かと思いますが、ゲーマーで、しかもマンガ、アニメを…

価値観(倫理観) ≒ 生き方

今日の朝、こんなツイートが目に入ってきた。 心理士の倫理観についてだ。 過去にも、検査の用紙のスクショ、ロールシャハの図版などなどがTwitterやメルカリなどで出回っ…

自分を生きること 『ほんとうのリーダーのみつけかた』を読んで

梨木香歩 『ほんとうのリーダーのみつけかた』 岩波書店 を読んで… 大好きな作家さんの一人である、梨木香歩さんの最新刊です。『僕は、そして僕たちはどう生きるか』…

対人支援職に対するサポート

はじめに 今回は前回の続きです。前回は個人で仕事をしようと思った経緯をざっくりと書きました。今回は具体的なことについて書いていこうと思います。 station~イランカ…