見出し画像

簡単になれる個人事業主…サバイブしよう!!

ゲーマー脳なありさです。本日、ジョブチェンジしてきました。
今まではなんだったんだろ、非常勤かけ持ちでフリーター、アルバイターみたいな感覚でした。
呼ぶ人はこれ、フリーランスって言うらしいです(by.税理士さん)

本日、個人事業の開業・廃業などの届出書と所得税の青色申告承認申請書を管轄の税務署に出してきました。
めちゃくちゃ、あっさり、受けとってもらえ、収受印を押してもらうだけなので、「これだけですか?」って受付してくれた職員さんに聞いてしまいました(笑)
そして、晴れて、個人事業主というジョブチェンジに成功しました(笑)まぁ、ジョブチェンと言っても、ヒーラー役から、攻撃役、タンク役になるとかってわけではないし、賢者役ぐらいになったかんじ?
すみません、ゲーム脳から離れて下からは手続きなどについてご説明していきますね。

1.まず、個人事業主になろうと思った時に誰に相談するか?


税理士さんです。これは単発相談でもOKなので、商工会議所や税務署でやっている無料相談がいいみたいです。
私は待てなかったので、というのも、回数が少ないし予約制なので、有料でZOOMでの相談を行いました。以下、リンクです。
https://www.timeticket.jp/mamimami0520

私は父親が事業をやっていたので帳簿の存在や、やべーことあると調査に入られる(実際に入られた)とか色々知っていたので…。
ポイントを押さえて、質問をしました。以下質問例。


①雑所得20万…申告の義務は!?

特に気になる、雑所得20万は申告の必要がない!という魔法の言葉。
あれは我々の業界では、常勤の方(確定申告を自分でしていない方)のみに適用されます。私のように、いくつも勤務していて、白色申告している場合は1万だろうが、なんだろうが、申告が必須になります。

②そもそも、雑所得と事業所得って?

雑所得と事業所得の違いについても聞きましたが、これは税理士さんの考えもあるかなと思いますが…正直差がないらしいので、雑所得を個人の事業で得ている方は開業して青色申告をする権利を得た方がお得です!

2.実際の申請書の書き方

まず、所得税のと個人事業の開業・廃業等届出書と青色申告承認申請書の2枚を以下、URLよりDLします。
【個人事業の開業・廃業等届出書】
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

【青色申告承認申請書】https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

PDFなので入力でオーケー。
①~⑥は普通に記入。屋号はお好きに。後悔のないように(笑)
⑦は開業に記入
⑧は事業所得選択
⑨ここは自由ですが(2ヶ月以内に開業届は出さなきゃいけません)
→私はどうしても縁起の良い日にしたかったの1日提出が遅れましたが、最近のマジックワード「コロナ」のせいで、「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延期申請」と記入して見逃してもらいました。あまりにも、経っているとさすがに拒否かと思うのでご注意を。
⑪は上は有・下は無を選択
⑫やっている内容を書きましょう。(特に読まれませんでした…)
⑭はいれば書きましょう。


次は絶対に一緒に出した方が良い【所得税の青色申告申請書】です。

①は前述の資料からコピペすれば大丈夫
②は名称と所在地を書きましょう。
③事業所得を選択

3.今までに~取り消しを~は無しを選択
4.開業日記入
5.無選択
6.複式簿記選択後…備付簿記名←ここが厄介!!

複式簿記を選択しても、今その気持ちがあるだけで申告時簡易簿記で提出しても罰則はありません。変更の手続きもないそうです。
また、簿記名は私は「現金出納帳」・「経費帳」・「総勘定元帳」・「仕分帳」を選びました。実際は一部しか来年の申告には作るつもりありません。受付の方に正直分からないと言ったら、「大丈夫ですよ~」と言われました。税務署って優しいとこだったんだなぁという本日のハイライト(笑)

3.まとめ



情報提供は以上ですっていうかんじで、本当に簡単にできます。
同業者の方々、出してみませんか?白色よりは節税になるらしいですし、私たちの働き方の選択肢も広がるかなと思います。

私は開業する上で、HPの準備をしたり、Twitterの仕事垢を作ったり、このNoteを始めたりしました。
利用規約・同意書・プライバシーポリシーの3点は、行政書士さんにリーガルチェックを受けてからHPに掲載しました。
個人で作ってるのでHPはまだ完成してませんが、それも事業のうちかなと思うし、手伝ってくれる仲間に感謝しています。

とりあえず体験したその日にまとめたかったので文章が雑ですが参考になれば幸いです┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?