見出し画像

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン 「栄養学 総論」

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン運営代表の奥野です!
初夏って感じで薄着になる季節になってきましたね(^^♪

薄着になると
「ボディーラインを強調する服装」or「ボディーラインを隠す服装」
に分かれますね(;^ω^)
皆さんはどちらの服装を選択するでしょう?!

今回は「栄養素と体」についてお話をしていければと思います。
5キロ瘦せられる魔法の一つに「栄養素」が大きく絡んできます!

ヒトの身体は「食べたもので作られる」という目を背けることのできない
事実が存在します。
この「食べるもの」がどういうもので、どのくらいの量をどのタイミングで食べるかで身体は大きく変わります。

例えば「夜食べる炭水化物は太る」という都市伝説は実しやかに語られていて真実として今も根強く信じられています。
実は最新の論文では、夜に炭水化物が太るということは明確に否定されていたりします。

https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282679463838208

この論文をもとに考察すると「1日の食事摂取による総カロリー」が重要であるということ。
後は、その食べ合わせによるもの・・・
例えば「脂質」と「炭水化物」の同時摂取は肥満のリスクを上げるなど。

寝ているときにも人はエネルギーを消費していて・・・
20代女性 体重50㎏の場合

8時間睡眠 ⇒ 387㌔cal
6時間睡眠 ⇒ 290㌔cal

になるという計算がされています。

つまり、お茶碗1杯240㌔calと言われているので、寝る前の炭水化物の摂取だけでは太ることが考えにくいといえます。
しかし、炭水化物というのは「血糖値」というホルモンを分泌させて
「血糖値を下げる」という作用を起こします。

この「血糖値の乱下降」を繰り返すことで血管壁(血管の内側)を脆くさせて血管運動を低下させる要因になったり
「糖尿病」という病気を引き起こしたり、メンタルが不安定になるというリスクもあったりします。

世の中で「このダイエットは痩せる」とか「この食事は体にいい」とかいろいろな情報が存在しますが、その多くの根源は
「栄養学的根拠」からではなく「自分の身体からの体験による結論」
が多いのかなと思います。

ヒトの身体は「千差万別」という言葉が本当に当てはまり、
「Aを行ってうまくいく人と、AはうまくいかないけどBはうまくいく」
みたいなことは普通に起こります。

ここで大事なことは「情報に流されすぎない、情報を精査する能力」
が大切だなと思います。
とはいえ、専門知識のない人は難しいので私たちを当てにしていただければと思います。

栄養素の話にもとりますが「3大栄養素」とは「タンパク質 P」「脂質 F」「炭水化物 c」になります。
この3大栄養素はエネルギーと呼ばれる体を動かす元になり車でいうところの「ガソリン」です。

しかし、栄養素は「ビタミン」「ミネラル」「補酵素」「酵素」などなど多くのものが存在し、その存在が複雑に絡み体の機能を作ります。

と、難しい話をしていきそうになるので一旦ストップしますが、要約すると「少しは知識を持った方が良いですよ」ってことです。
ですので、次回からは「誰でも理解できる栄養の必要性」として投稿の方をしていきます!

また動画でもお話しするので見てみてください( ..)φメモメモ
※ 動画は「サロン内」だけで配信してます。

誰にでも身体のコンプレックスはある。どんなに完璧な人にでもコンプレックスがあることを意識すると、自分らしく生きられるようになる。
テイラースイフト

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/g51400/diet-quotation-20180528/ 引用

「皆さんの失われていく脂肪に幸あれ(^^)/」

次回は「誰でもわかる栄養学 ビタミン編」を配信予定しています!

本気でダイエットに挑戦したい人は「無料カウンセリング」を是非受けてください( *´艸`)
https://i9vxb.hp.peraichi.com/?_ga=2.101241348.407427289.1651809856-1895219355.1647089561

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン
https://rg1xg.hp.peraichi.com/?_ga=2.165520892.21220573.1648291512-1895219355.1647089561

Twitter 日々の食事時などを投稿してるよ!(^^)!
https://twitter.com/areborn5327

食事を確認したり、質問出来るオープンチャット
オープンチャット「5キロ痩せられる魔法のオンラインサロン 」
https://line.me/ti/g2/lijDBXxwfr73VUm3-DyTCzr2epbkC1TC8Te3gg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?