見出し画像

朝のルーティーン

私の朝のルーティーン。

とタイトルをつけるほどでもないですが、習慣にしていることをいくつか…。

私は昔から完全な夜型で、朝はめっぽう弱いです。
夜は何時でも起きてられますが、予定がない朝は放っておいたら何時まででも寝てます(笑)
実家暮らしだった頃、休日に夕方4時まで寝続けて『ん!?4時って朝?夕方?』となって父親に『夕方やで、何時まで寝てんの』と呆れられたこともありました。

結婚して、さらに子どもができると、そうもいかないので(たまに二度寝はします、というか二度寝は得意です)、何とか朝起きたら、次のように行動します。


起きる(アレクサに強制的に起こされる)

カーテンを開けてベッドメイク
(というほど、ちゃんとはしませんが二度寝防止のため布団を整えます)

AmazonMusicでお気に入りのプレイリストをかけながら朝食


洗顔&歯磨き

洗濯機を回す

その間に、洗い物&SNS

ヨガ、掃除

洗濯物を干す

昼食&夕食準備



朝から会議や研修など予定が入っている時はまた変わってきますが、だいたいこんな感じです。

あと、月曜日の朝はこれに加えて、キッチンリセットをします。
(週末は夫が料理をしてくれるので、いろいろと散らかったものや汚れをこっそりリセット(笑))

朝のルーティーンで大事なのはベッドメイクとカーテンを開けること。

前にも書いたように、ベッドを整えることで得意な二度寝を防止できるのと共に、カーテンを開けて陽の光を浴びることで身体や脳を目覚めさせます。
当たり前のようで、とても大事なことだなと夜型人間は痛感してます。



でも、二度寝って気持ちいいからやめられないんですよね〜。(笑)


※写真は今日の朝食。
わりと朝からガッツリ食べます。



この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?