見出し画像

わたしのしごと

さて

とうとう長きにわたる入院生活も

残すところあと3日

今晩、明晩越せば土曜の朝には

太陽浴びながらショーシャンクの空に

みたいに手を拡げて大声で叫びたい!

(笑)

今日の写真は昨日見た鉄床雲(かなとこぐも)

本日の採血と尿検査で問題ないことを祈りながら

昨日22時に寝て午前1時には起きてしまい

少しぼーっとしつつ、このブログを更新しております

かれこれ今の業界にはいって何年目だろうか

きりがいいのでよく覚えてる

たしか入社年は平成10年だった

ということは1998年

世紀末

もう22年たったのか

あっ僕のいる業界は広告業界です

広告会社といっても小売大手さん1社に依存した

チラシ専門制作会社みたいなところで

入社当時の就業環境は周りも喫煙者だらけで

いわゆる昭和気質でチラシ制作って切った貼ったの世界

なので仁義なき戦いが毎日繰り広げられる

ようなところに大学出たてで何もわからないまま

飛び込みました

んで1年いわゆる営業担当として特になにを

教わるでもなく適当に自分なりに考え仕事を進めていたかな

2年目でリクルート出身のちょっと変わった上司に

出身地が京都という理由だけで引っ張られた

京都に新しい業態の店舗があり

そこの担当をするためだ

会社内ではイレギュラーな仕事でしたね

どちらかというと

チラシとか作らない

そこの担当として4−5年かな?いろいろな経験を

させてもらいました

またリクルート出身の上司からエリアマーケティングが

どーたらこーたら

マーケターの人との打ち合わせをしたり

たぶんそこから僕がこれからライフワークにしようと

改めて考えているマーケターへの道は開けていたんだろう

その後なんやかんやあり社内ベンチャーに同じ上司に

若いながらも経営に近いところに他の同僚よりは

早くから身をおき

課長になったのも年齢的には一番くらい早かったかな

でベンチャーたたむのも経験させてもらい

その後は企画部門の担当責任者

ここでも宣伝会議のマーケティング講座通わせてもらったり

んで懇意にしていたクライアントに引っ張られ

中国上海・蘇州へ

んで現地法人の立ち上げから経営まで7年ほど

チャレンジして

また失敗して

日本に帰ってきて

今に至ってるんだが

改めて昔勉強していたマーケティングから

すっかり新しくアップデートされたマーケティング理論などに

触れることで

今後ぼくがライフワークとしやっていくのは

やはりこの方向性がいいと

入院しながら時間もあり

ココロとカラダの整理をしながら

最初は漠然と

今は確信として

マーケターとして生きていけるように

なりたいと決心しました

なので私のしごとはマーケターです!

まだまだ実績ない自称ですが

こんなん名乗ったもんがちでしょ

自分が何者かは

ぼちぼち今させていただいている

ベンチャー企業の支援を

なんとかマーケティング脳・思考で

成功に導いていきたいものです

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?