見出し画像

京都・四君子苑(設計:吉田五十八)春の特別公開(4/20まで!)

こんにちは!アーキロイドの福井です。
ずいぶん前に「絶対に見るべき建築」と教えてもらっていた
春と秋の特別公開のみの四君子苑(シクンシエン)へ、ようやく行けました。

内部は写真禁止なので、外土間までのアプローチだけ。

四君子苑は、奈良県吉野の山林王・北村又左衛門の次男、北村謹次郎(キタムラ キンジロウ)の旧邸。建築を手掛けたのは、京数寄屋の名棟梁・北村捨次郎。
昭和19年(1944年)の完成後、まもなく進駐軍によって母家が接収、改造され住める状態でなくなってしまいました。約20年後の昭和38年、近代数寄屋建築の第一人者と言われる建築家・吉田五十八によって、母家が建て替えられました。

この新旧の対比が、より美しさを引き立ててる。圧巻です。
春の公開は、夏の設(シツラ)えの簾戸(スド)。秋は、冬の設えの障子だそう。

(パンフレットより)

北村美術館
京都府京都市上京区河原町通今出川下る東入梶井町448
https://www.kitamura-museum.com


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?