見出し画像

オンラインコミュニティを創るのはいつ?今やん!!!

こんにちわ、魂の応援家ゆるおっさんです。
心感動コミュニケーションコーチをしています。

今回の記事では、ずばり
「オンラインでコミュニティを創ってみようかな?」
と思ってもらえることがゴールです。

コミュニティ主催をオススメする理由

何を急に言い出すねん?とおもいますよね
「オンラインでコミュニティを主催する」
ことをオススメする理由は三つあります

①信頼できる仲間の重要性
②自身の成長を加速させる
③別事業になりうる

これらを説明するその前に、直近のコロナによる世界の激変を語る必要があります。なぜなら、この変化でさらにコミュニティビジネスの重要性が加速度的に高まったからに他ならないからです。

ウィズコロナについて

2019年4月7日より、緊急事態宣言が出されて世界は変わりましたね。
コロナが変えたというより、人の手により変化しましたね。

YouTubeや様々なメディアで語られる情報をゆるおっさん目線も含めて表にしてみました。

画像1

では、withコロナをどう生きるのか?ゆるおっさん的に3つポイントを挙げます
①オンラインを使いこなす
②コミュニティを創る
③地方での仕事を増やす

では、上記の①、②について
なぜそう言えるのか?を
記載していきます

オンラインを使いこなす

では、なぜオンラインなのか?(いうまでもないですが)
理由を解説します

①一気に世界でリモートワーク導入が進んだから

②当面リアルでの接触活動はやりにくい

③オンラインだとコストや人生の貴重な時間を浪費せずに済むため

オンラインとは何を指すのか?ここでの定義は、
”人と人とがインターネット上で言葉によって関係性を創ること”とします

オンラインとは具体的にはどんなツールがあるのか?
①ブログ・動画・音声配信(発信)・SNS
②ズームなどのオンラインミーティングツール(双方向)
③オンラインコミュニティ(オンラインサロン)

コミュニティの意義

1.なぜコミュニティが必要なのか?
以下三点開設します

 ①信頼できる情報は、信頼できる人から来る
     -あまりに情報が多すぎる  
     ー仲間の存在が精神的にも不可欠である
     -経済混乱で恐れてるのは、ろくでもない人生、死である。
      ー必要なのは信頼できる仲間と”甘える力”、”弱点力”

 ②最も熱い仲間は自らが主宰するコミュニティである
     -なぜなら、自分と似た雰囲気の人がやってくることになる
      (人のコミュニティに入るのもおススメ)  

 ③自分自身が事業や副業を開始するため
     ー人を巻き込む力が付く
     ー信頼貯金をためることができる
     -コミュニティ運営がひとつの副業になりうる

最後に

みなさんも、コミュニティを運営してみませんか?
人生が確実に安心で豊かなものになります。
自信が成長し、ビジネスにもなります。やらない理由がありませんよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?