見出し画像

好きなコトが見つからない貴方に【好きなコトを見つける簡単な方法】

【1.挨拶】

たくさんある記事の中から選んでいただき、
ありがとうございます。

ArataNoRestartです。

私は27歳の時に仕事で色々なことが重なり、
仕事をやめました。

その時は「自分の夢に向かっているから大丈夫」
と思って仕事を頑張っていたのですが…

賃金が低く生活するのも苦しい状況でした。

業界自体の賃金が低かったという面もありますが…
その業界で生活出来ている人たちもいたので
私の努力が足りなかった面も多くあります。

私はこのことをきっかけに今までやってきた事とは
違う分野で仕事がしたいと強く想いました。

【2.好きなコトが見つからない私】

さて、業界を変えようと思った事は良いものの…

「私は何に興味を持っていたんだっけ…?」
と広い荒野の中心に立たされてしまいました。

しかし、焦る事はなかったです!!!
それは自分の興味のあることや好きなことを見つける
簡単な方法を知っていたからです。

【3.好きなコトは心の中に眠っている】

好きなコトや興味のあるコトがない人はいないです。
心の中に眠っているだけなんです。

それを起こすために…

【4.本屋か図書館に行こう】

本屋や図書館というのは情報の宝庫なんです。
たくさん文字や表紙の絵、本のデザインなど目に留まるものがあります。

そういった目に留まった文字や絵をなどメモに残しておいてください。
メモに書かれたコトが貴方の好きなものや興味のあるものなんです。

私も今、好きなものや興味のあるものがわからなくなったので、
ららぽーと横浜にある大きな書店でメモを作ってきました。

【5.私のメモ】

工房、個人商店、子供が王様、花、不思議、
世界は笑う、図鑑、精神革命、新しい働き方、
石器時代への旅、起業、写真

これが今の私が興味のある言葉です。
こういった形で定期的に本屋や図書館に訪れて、
メモを残すことで自分の中に眠っている興味を起こすことが
出来るのです。

そして気に入った本があれば一冊だけ買いましょう。

買った本はまた今後役に立つ使い方があるので、
別の有料記事でご紹介したいと思います。

【6.ネットじゃ駄目なの?】

本屋や図書館にまで行かなくてもネットで十分じゃないの?
と感じるかもしれませんがネットでは駄目です。

大事なコトは自分の周りにたくさんの文字や表紙の絵があることで、
その中を立体的に見て回ることで好きなコトや興味を探すことが出来ます。

それにネットだと自分で調べたり、興味のある所へサーフィンの様に
流れて行かないといけません。

それだと意識的にものごとを確認することになるので、
意識的に人から見えている自分っぽい方向に流れてしまって、
無意識下にある本当の自分には気づくことが出来ないのです。

今後VRなどで周りに文字や表紙の絵が立体的に映し出されるのであれば、
それは活用できると思います。

気になることやわからないコトがあれば、
気軽に質問していただければ嬉しいです。

また今後書いて欲しい記事や
アドバイス等あればそちらも伝えていただけると幸いです。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?