見出し画像

靴選びに迷走している。~クリフトン9、クラウド5,NB1800等履き比べ~

前回の記事で筆者は足の幅が狭く甲が薄くかかとが小さい為、新しく靴を探す際には大変難航すると言う話をしました。

足の幅が狭く甲が薄くかかとの小さい足の方向け:いまいち合わないスニーカーをちょっと快適にする方法|浅野新 (note.com)


10年越えで愛用していたスニーカーが遂に底がはがれると言う限界に達し、事前調査もせずデザインと値段だけで即決してしまった新しいスニーカーは履き心地が正直言いまして良くはなく、インソールやパッドなどでだましだまし履いていますが、本音はもっと足にぴたりと合った靴が欲しいと思っています。

それで色々調べた所、幅が狭く・かかとが小さく・クッション性も良いと言われる評判の良いスニーカーを鬼のように試し履きしたので、せっかくなのでその履き心地をリポートしたいと思います。
ちなみに試着しまくったにも関わらずまだこれと言う1足に出会えていません。詳細は後程記述しますが、筆者の親指に原因があるかもしれません。

※注意1:以下のスニーカーは全て個人的にウォーキング兼街歩き兼普段履き用としての候補です

※注意2:足の幅が狭く甲が薄くかかとが小さい筆者ですが、足の長さは男性並みにあるためレディースサイズでは足りない事が多く、ほとんどメンズを試着しています。


クッション性が良くひざ・腰にやさしいと言われるスニーカー:

ホカオネオネ(HOKAONEONE) クリフトン9

・ランニング用シューズ
・情報によると腰・ひざにやさしく普段履き用にも良いらしい

ウィメンズのサイズが店頭になくメンズのみ試着。確かにソール部分のクッションがすごい。ただスニーカーは大体ニューバランスのNB996を履いていた者からするとクッションのボリュームがありすぎクッションも柔らかすぎて歩行がおぼつかず怖い。
また、幅狭の足にはクリフトン9の足幅は広すぎるように感じる。お値段2万超えも靴選び万一失敗の際のダメージがきつい。候補から外す。

総評:筆者にはクッションがありすぎ逆に歩きにくかった。値段も2万越えするため失敗してもいいやでは購入できず。合う人には合うと思う。


オン クラウド5

・ランニング用シューズ
・情報によると幅が狭く甲が薄い人向けで腰・ひざにやさしく普段履き用にも良いらしい

メンズ・ウィメンズ両方試着。
先にウィメンズを試すも、同じサイズでも幅がメンズより狭く、また何故か長さがメンズより短い為親指があたり痛くて断念。メンズに変えて試着続行。クリフトン9よりソールのクッションがややかため。でも歩きやすい。
幅が狭いそうだが筆者の足がさらに細いのか、狭いのか丁度良いのかさっぱりわからず。甲部分が薄いのはフィット感があって良いが、トウボックス(靴の指部分の高さ)もそのまま高さがなく、歩くたびに親指が天井部分にガツガツあたり、その際にメッシュ部分の布を親指が形がでるほど持ち上げるのですぐにメッシュ部分が破れないか耐久性が心配。また左足の親指に天井部分が当たるたびに少し痛い事が気になり購入断念。靴のかかとの高さもやや低く、履いた際にかかとのホールド感があまりないのも気になる。お値段税込15,180円。

総評:評判通り履き心地は良い。靴だけを見るとソールの部分が厚すぎるように見えためらうが、履くとほどよい固さで歩きやすくウォーキング用にも使えると思った。ただトウボックス(靴の指部分の高さ)がかなり低い。筆者がその時履いていたトウボックスが低めと言われるニューバランスNB373と比べるとそれよりも低く、爪が上向きに生えている人や巻き爪の人は爪があたって痛く無理かと。靴のかかとも(NB373と比べると)低いため履く人を選ぶのではないだろうか。


ニューバランス NB1080 フレッシュフォーム

・ランニング用シューズ
・情報によると腰・ひざにやさしく普段履き用にも良いらしい

レディースがBワイズ(幅がやや細め)とDワイズ(幅標準)の2サイズがあり、縦の長さのサイズも合ったため、こちらはレディースのみを試着。
ソールのクッションはかなり良い。クラウド5よりは柔らかいが、クリフトン9ほどボリュームがありすぎず歩く時気持ちよく歩ける。歩く度ふわふわとして確かに腰とひざにやさしそう。長さは同じで幅がBワイズとDワイズの両方を試したが、足の幅が狭い人にはBワイズの方がぴたりとしていると感じた。靴のかかとの高さは少々低い。カラーバリエーションも多くかなりこれは欲しかったが、これもクラウド5ほどではないがトウボックスが若干低く、歩く度左足の親指の爪にあたって痛かったため断念。価格はスポーツショップではセールされていたり、またアウトレットは更に安い為上下幅がかなりある。

総評:クッション性が他のシューズより一番良かった。足に合えばかなり歩きやすい一足だと思う。


ナイキ レボリューション5

・ランニング用シューズ
・情報によると低価格の割にはしっかりとした作りで軽いウォーキング用なら良いらしい

メンズ、レディース両方試着。縦の長さは同じもので履き比べたところ、店員さんによるとメンズは筆者の足では幅がガバガバらしい。本人全く分からず。ナイキは幅が狭い靴が多いと聞いているのでこれも多少は狭いと思うが。。。トウボックスはやや低めでレディースは気になる左足の親指はあたるような当たらないような。5000円ほどで購入できる価格は大変魅力なのだが、クリフトン9,クラウド5,NB1800とクッションが素晴らしいものを履き続けた後のため、ソールのクッション性が先の3つと比べると物足りず、これだと言う決定打に欠ける。ただ値段は非常に魅力的だし軽いウォーキング用と言う運動初心者向けには本当に良さそうな靴なのでもう一度試着に行き何度も歩いてみたいところ。

総評:普段履き用として気軽に履く靴としてはいいのではなかろうか。確かに軽いウォーキング用にもいけるとは思う。


ニューバランス MS327

・おそらく普段履き用
・情報によると足幅が狭い人向け、ソールも悪くないらしい

レディースとメンズの長さは同じ、幅はDワイズ試着。
レディースのWS327のDワイズは、つま先も幅もきつすぎで履くのがやっと。メンズと長さの表記は同じはずなのに実際は全然違う。と言う訳でレディースは早々に脱落。メンズMS327は幅が細く、縦に長く、確かに筆者のような足幅が細く足指も長く、足全体が縦にひょろ長い人に向いているように感じる。ソールはそれほど柔らかくもなく、ウォーキング用としては不安が残る。普段履き兼街歩き用としてなら良いだろうと感じた。価格はカラーによりABCマートで安売りもしている為、ネット、アウトレット店、チェーンの安売り靴屋と色々調べてから購入した方が良さそう。

総評:思ったほどソールのクッション性はないため(NB996の方があると思う)、足の幅が狭い人が普段履き用として探しているならこれかと。デザイン性が強く、かなり足元が主張される為好みが分かれるところではある。

と言う訳で、短期間でどどどっと5足以上(他の物は後日記載します)試着しましたが足にぴたりと合う1足には出会えていません。
トウボックスが低いであろう靴は左足の親指があたって痛く、爪を見ると微妙に巻き爪、または甲が薄いため靴の中で前滑りを起こしているかもしれない為、

巻き爪矯正には下記を買ってみて、


前滑り防止には下記のインソール シダス3Dを購入して様子を見ようかと思っています。両方amazonでポチリましたので、これらの使い心地はまた後日レビューします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?