見出し画像

足の幅が狭く甲が薄くかかとの小さい足の方向け:いまいち合わないスニーカーをちょっと快適にする方法

突然ですが、みなさん靴選びの際に困っていませんか。
具体的には、足が幅が狭かったり甲が薄かったりかかとが小さくありませんか。
筆者も
・足の幅は狭く
・足の甲が薄く
・かかとが小さい
のですがそれに加えて
・足の長さがかなり長い(足の長さもあるが足指も長い)
ため
平均的に靴が【幅が広く甲が厚い人】向けに作られている事がほとんどの日本市場ではほんっとうに足に合う靴がありません。試着をしっかりしてその場では合うと思っても後でしっくりこない事もあります。
今回はスニーカーの話になりますが、そんな『足の幅が狭く甲が薄くかかとの小さい足の方向け:いまいち合わないスニーカーをちょっと快適にする方法』をお教えします。

この『大きなスニーカーをちょっと快適にする方法』に至った経緯ですが、以前履いていたニューバランスのNB996(後で知りましたが幅が狭く甲が薄い人には向いている靴らしい)が底がはがれるまで履いていたため、色とデザインが気に入ったニューバランスNB373を普段履き用に購入したんですよ。ところが、です。ニューバランスの店員さんのよるとNB996と形はかなり似ていると言うNB373なんですが、履き心地がいまいちなんです。と言うのも、これも購入後に知りましたがNB373シリーズは高めのニューバランス製品をお手頃価格で買える分、品質はかなりグレードダウンしているそうなんですよ。確かにNB996と比べるとソールのクッション性がかなり落ちている感じがしますし、実際試しに1万歩ウォーキングしてみた所、ソールが硬すぎて後々足にダメージが来るような気がしました。
また、これは筆者の身体的理由となりますが、足の幅が狭く、甲が薄く、かかとが小さい筆者はNB373のDワイズ(メンズの標準サイズ)でも大きい。分厚い靴下を履いてNB373を履き、なおかつ紐靴をこれでもかと締めあげてもなんとなくかかとが大きくカパカパするのも気になりました。

ですがデザインと色は気に入っているので工夫して履きたい。ネットでシューフィッターの方などの記事を色々と調べてスニーカーの履き心地を少しでも良くするためにカスタマイズしてみました。

まず、かかとが小さく、且つ偏平足気味のようなので、インソールをかかと+土踏まずのサポートがそれなりにあり評判も良い

シダス社の マックスプロテクト・ウォーク

に変更しました(元々ついているニューバランスのインソールは引っこ抜き、下記のマックスプロテクト・ウォークをはめ込みました)。

これを入れると確かに若干かかとサポートがあり、土踏まずサポートもまあまああります。
100均のインソールはぴんと来なかった方にはお勧めです。

次に、かかとが小さく靴がパカパカしてしまう人は【靴のベロの裏側にタンパッド(甲あて)を付けると良い】とあり、しかも

タンパッドがダイソーの『インソールパッド』で代用できる


との事で、さっそく購入してスニーカーのベロの裏側に貼って見ました。


『かかと用』低反発インソールパッドはこちら。
2個入りでダイソーで110円で売っています。ありがてえ。


貼り方は下記のシューフィッターこまつさんの写真を参考にしました。
同じくニューバランスのため大変わかりやすい。ありがてえ。

タンパッドがダイソーの『インソールパッド』で代用できる、と言う具体的記事は下記のブログを参照しました。情報提供ありがとうございます。


ダイソーの『インソールパッド』で、爪先の圧迫や足指の痛みを解消する。 : 第24回行橋~別府100キロウォークの振り返り (blog.jp)

正式なタンパッドはネット通販で購入も可能です。


そして最後に、ニューバランス限定になりますが、靴紐を
よりかかとがしっかり固定できる【ヒールロック】結び にしました。

これは靴屋のご主人が教えてくれた。全然知らなかったよ・・・。

この『ヒールロック』結びにすると、普通に靴紐を結んだ時よりかかとがより固定されます。また、筆者のような甲が薄い人は蝶々結びしても靴紐が余って余って仕方がなかったのですが、この結び方だとかなり靴紐が短くなり見た目もスッキリ、靴紐が長かった時のように頻繁に靴紐がほどける事もなく、大変ストレスが減ります。『ヒールロック結び』は本当にお勧めです!!

ヒールロック結びのやり方

動画はこちら。

【New Balance】 靴紐の結び方 “ヒールロック”【役立ち1分動画】 - YouTube

写真はこちら。

スニーカー靴紐の結び方『ヒールロック』│Z-CRAFT(ゼットクラフト) WEB本店

以上3つを改善する事で、スニーカーのかかとパカパカがかなりマシになりました。

まとめると、

甲が薄く、幅が狭く、かかとが小さく、履いたスニーカーのかかとがパカパカしてしまう、足が前にすべる人向けのスニーカーカスタマイズ方法

1 既存のインソールを引っこ抜き、シダス  マックスプロテクト・ウォークを装着

2 ダイソーの『インソールパッド』、またはコロンブスの『サイズ調整パッド』をスニーカーのベロの裏側に貼り付ける
3 靴紐の結び方をヒールロックに変更

です。せっかく購入した、またデザインは気に入っているスニーカーですので筆者はこれでしばらく様子を見てみます。スニーカーを捨てるのは惜しい、でも履き心地を良くしたい方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?