見出し画像

【スニーカーの世界】エアジョーダン1を購入してわかった驚愕の世界・・・

先日から息子と一緒にスケボー挑戦を始めたアラフォーリーマンタチサラです。

そして、スケボーを初めてナイキのスニーカー「エアジョーダン1」と出会いその世界のすごさを知ることになりました。

そのエアジョーダン1というのは個人的に、新しい世界でしかも「かなりの驚愕の世界」でした。

本日はそんな驚きのスニーカーの世界をご紹介します。

1.エアジョーダン1との出会い

まず、エアジョーダン1との出会いです。

それはスケボーをやり始めてすぐに起こった問題です。それは、

画像1

怪我です・・・

いやぁ、、、情けない!

息子はプロテクターはつけているものの、全然大きなズッコケをしないのです!そして、未だ特にけがをしていません。

ですが、タチサラは毎回めちゃめちゃずっこけます(笑)

そしてやり始めてわかったのですが、スケボーが足のくるぶしにめちゃくちゃぶつかって、すご~く痛いのです(泣)

ローカットの靴を履いていたタチサラは、あっという間にくるぶしの周りがあざだらけの、真っ青くるぶし人間になりました・・・

そしてスケボーのことを調べると、これは「スケボーあるある」のようで、「足を守るためにハイカットのスニーカーを履くケース」もよくあるみたいです。

特に、タチサラのような初心者には必須だと理解しました。

そして、久しぶりにスニーカー雑誌を手に取ったタチサラがかっこいいと思ったスニーカーは、タイトルの「エアジョーダン1」でした。

このエアジョーダン1の定価は2万円しない程度だとわかり、スニーカーを買いにシンガポールのスニーカー屋さんへ繰り出したタチサラです。

そこでの発見驚愕だったのです。

2.シンガポールのスニーカー屋さん

シンガポールで何か欲しいものがあれば、オーチャードロードという中心部の大きな通りに行くと、大体何でも見つかります。

本日も下調べをして、オーチャードロード沿いにある品揃えが豊富な『East Eight』というお店に行ってみました。

画像2

ここは、カフェも併設されているみたいで、コーヒーやタピオカドリンクなどが飲めました。

画像4

そして、面白いことに、スニーカーのUFOキャッチャーなどもあるのです。

画像3

色々とグッズもあります。

画像7

こちら、子供向けのエアジョーダン1も売っていて可愛かったです。息子とお揃いのスニーカーでのスケボーもいいなぁ~なんて考えてました。

画像6

そして、本題のスニーカーの品ぞろえは半端じゃありません。

画像5

ヤバくないですか、品ぞろえ!

こちらエアジョーダン1が飾られているエリアです。全部のスニーカーはこれの3倍くらいが陳列されていて、品ぞろえがすごく豊富でした。

そして、個々のスニーカーをみていくと、驚愕の事実に出逢うのです。

3.エアジョーダン1のすごさ

その驚愕の事実というのは、「値段」です!

一番初めに目について手に取ったスニーカーがコチラです。

画像8

あ~かっこいい!と思って手に取り値段を見ると、

「698SGD=56000円」

でした。全然定価じゃないじゃん!!!

手に取った二足目はコチラ。

画像9

「898SGD=72000円」

いやいや、もっと高いやん!!!

と、おそるおそる他のスニーカーもみるとめちゃくちゃ高いスニーカーが沢山ありました。

画像10

「998SGD=80000円」

画像11

「798SGD=64000円」

なるほど!エアジョーダン1は高いのだ・・・と理解しました。

店員さんと色々と会話していると、このお店はシンガポールでも随一の品ぞろえで、人気があるプレミアスニーカーなども取り扱いがあるお店でした。

上記の写真群は、エアジョーダン1の中でも本当に人気のあるシリーズとのことです。

それにしても、同じスニーカーでもこんなに種類があるなんて、本当に驚きです。

画像12

画像13

しかも、その年に新品として売りに出されたスニーカーは定価で販売され、すぐに完売した新モデル、復刻モデルなどは翌年以降値段が上がるのが普通とのことです。

靴でビジネスができる・・・!

そんなことが分かった驚愕の世界でした。せどりとかやっている人は、こういう風に値段が上がるものを買って、高値で売っているんでしょうね。

いやぁ、面白い世界です!

4.タチサラ購入モデル

なお、タチサラが購入したモデルはコチラです。

画像14

こちらの値段は、

「239SGD=19000円」

でした。これは、今年販売されたモデルなので定価とのことです。

個人的にはデザインが気に入ったのと、高すぎない値段ということでコチラにしました。

ですが店員さん曰く、これも1985年に発売されたモデルで復刻盤のエアジョーダン1でということで、

「来年以降値段があがるぜ!」

と、店員さんに絶好のスマイルを頂きました(笑)

まぁ、タチサラはスケボー用の靴なので、ボロボロになると思いますが、この世界を知ることができてすごく愛着の沸いたスニーカーの世界でした。

5.エアジョーダン1の世界を知りたい人へ

画像15

スニーカー購入後、面白い世界だな~と思って帰路にエアジョーダン1のことを調べていると、1冊の本に出合いました。

こちらの1冊を買えば、エアジョーダンの歴史、どのようなモデルがあるのか?など、ほぼすべてが分かります。

私の購入したモデルのオリジナルもこの本に載ってました。

なお、色々なスニーカーブランド(アディダス、ニューバランス)などを入れても、エアジョーダン1が非常に人気のモデルのようです。

スニーカー好きの方、見てみるとすごく面白い内容であふれている本だったので是非どうぞ!

そんな「スニーカー沼の世界」に半分足を突っ込み始めてしまったタチサラによる新世界のご紹介でした。

画像16

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!