見出し画像

Amazon Music Unlimitedと音質と環境

Amazon Music Unlimitedと音質と環境です。
結論から言うと自分の耳と利用している環境だと
配信時の音質の違いは判らないって事ですかね・・・しくしく。

誕生日月で更新月だからか、
AmazonからUnlimitedにしましたという通知が来ていて
Unlimited楽しんでいるのですが、
前にUnlimitedを利用した時に音質に関する種別(SD、HD、UltraHD等)が
あって気になっていたのでどれくらい違うのか?
と思い確認してみることに。

同じ環境で聞いても若干、
PrimeMusicに比べると音良くなった?って思うレベルで・・・。
ちょっとGoogle先生と生成AI先生に相談したところ、
1.ハイレゾ環境が聞けるものが無いと変わらない
2.端末によって出力(コーデック含め)が対応している、
上限あり、していないがあるって感じなんですね。

そもそも環境が・・・
ってところで調べてみるとモバイルで聞こうと思うと
音声フォーマットとかBluetoothの音声コーデックの話とか
物理機器の話もあって全部満たしたイイ音聞こうとすると
全部準拠が必要で難しいなこれ。
a.ハイレゾの音声ファイル形式が.flac等
b.Bluetoothの音声再生コーデックが.aptxや.LDAC等
って事ですかね。

そんな訳(どんな訳?)で
自分の環境的には
1.モバイル利用
 ⇒モバイルの制限とBluetooth制限が上限(16bit/44.1kHz)
2.PC利用
 ⇒安物DAC利用で制限なしに見えるけど・・・(32bit/96.0kHz?ホント?想定の認識にならなくて24bit/48.0KHzとしか表示されず)
なのですが、自分の耳のレベルではさっぱり音の違いが分からんですね(笑)
っという結論に。。。

外部リンク

blogとTwitterやってます。
ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。
思いのままに・・・
https://arakure-2018.blogspot.com
Twitter
https://twitter.com/arakure_
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/001711469

#Amazon #AmazonMusic #Unlimited #音楽 #music #ハイレゾ #コーデック #codec #PrimeMusic #AmazonPrime #写真 #photo #photooftheday #習慣にしていること #最近の学び

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いします♪