見出し画像

【特別編】東日本大震災から9年~今想うこと~

うえやまです😎

さぁ今日なんですけども!

普段(月)(金)担当なんですが、今日は特別回ということで、うえやまが担当します(^-^)

ってことで今日もおなしゃす!

今日は3.11。
東日本大震災から9年の歳月が流れました。

何万人もの尊い命が一瞬で奪われた日。

現在も、約4万人の方々が避難生活を余儀なくされています。

去年の今頃ですかね、宮城県南三陸町に行った時のことです。

「被災地に来てほしい」

「後世に語り継いでほしい」

語り部の方が仰っていた言葉です。

南三陸町で学んで1年。

自分も災害関連の研究をして、これまでめっちゃ勉強しました。

あらゆる文献読み漁って、減災へ向けた準備しました。
で、ブログでもワクワクfarmでもお伝えしている通り、現地で学んだことを伝える活動も
微力ながら行ってきました。

けど、何か足らん。

もう持ってるんかもしれません。

けど、何かが足らん。

記憶

忘れるものですかね………

どこか油断する自分も居てて。

偉そうに正常性バイアスがどーだらこーたらとか、避難袋の準備をしましょー!とか言うてたけど、

結局それは一人でやってることであって、
本当の意味での周りを助けることには繋がってないんじゃないか?

それよりも、もっと大切なことに気付いたんですよね。

語り継ぐ

単に現地に行って学んできたことを語り継ぐだけではない。

例えば、うえやまが関わる全ての人に関心を持って、

災害時に備える繋がりを作っておくこと。

要は良い人間関係を保っておこう。

家族、祖父母、友人、彼氏彼女。

だれでも良いと思うんです。

自分が"減災意識"を持って、人と関わりたいと思う所からがスタートラインなんかなと。

それが結局、災害時に助け合えたり、「あの人大丈夫かな?」ってアンテナ張れたり。

結局人間独りじゃ出来ることは限られてます。

やから、分け隔て無く、今の自分は他者との関わりをどんどん作っていっています(^-^)

心+受=【愛】

やっぱり、人間が持つ他者への【愛】は、
何物にも換えれないと思うんです。

【愛】って言うと、どうしても恋愛での【愛】と捉えられがちなんですが、

決してそうではないと思います。

例えば、

家族に対しての【愛】
兄弟に対しての【愛】
友人に対しての【愛】
もちろんCO-BUKUROに対する【愛】も持っています。

自分は、人間が行動する大抵は、【愛】によるものじゃないかと考えています。

だって、皆さん関心があるから行動に移していませんか?

そうやって何かに突き動かされて自ら動くことが、

結局人間関係の幅を広げて行って、

いざというときに役に立つんやなって、

うえやまは信じています(^-^)

それが人生であり、生かされた者の使命であると。

まぁとりあえず!!!

ちょと途中ワケわからんこと言い始めたんですが、

『今を生きる』という道徳の授業みたいな話になっちゃいましたね笑😂

うえやまはこれからも成長していきます!

ってことで今日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?