見出し画像

7/3 新規就農 農業女子の日記

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。
(タイトルの写真は木陰から撮った今日の空!)

今日は熊本は晴れ。
1日中暑いかと思いきや、午前中は曇ったり風が吹いたりと案外過ごしやすい気候でした。

今日の作業は

  • 昨日の続きのピーマンのネット張り・芽かき

  • ピーマンの木の固定

  • 葉面散布

です。

ピーマンの木の固定

↑の言い方が正しいのかわからないんですけど(笑)
なんか倒れそうだな〜と思ったピーマンの木を固定し直す作業をしました。

この状態だと白いテープが下の方にあって倒れそうですよね
留め直した後。これだけで風が吹いた時に動きにくくなります。
使ったのはこちら。テープナーといいます。

この作業を500株程しました。
元々この作業は苗を植えた後すぐにするのですが、
少し下目にしてしまったので、生長して大きくなったピーマンが風で揺られやすくなってたのです。

もし倒れると、その衝撃でピーマンの根が切れてしまいます。
すると、ピーマンはこのままでは土からの栄養を吸えません。
そして根は根を修復するのにエネルギーを使います。
そうなるとピーマンの生長スピードも遅くなってしまうので、それを防ぐためにこの作業をしました。

ピーマン!風にも負けず元気に育ってね〜!


葉面散布

夕方からは葉面散布。
アブラムシが出てしまっているのでサンクリスタル乳剤、雨上がりの病気対策にコサイド3000という有機JASで使える資材を使って葉面散布をしました。

15L入る背負いの動噴を使って。

肩が痛いです。

ピーマンが元気に育ちますように!


明日は午前中雨が降る、と地元のTVニュースが言ってました。
いつも天気はYahoo!ニュースとスマートニュースを参考にしています。
今のところどっちとも曇り。
どうなの?!降るの?!

降ったら作業計画変わるからなー。
そしてせっかく今日葉面散布したのに落ちちゃうやん。
まあよくあることです。

明日も頑張ろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?