見出し画像

一泊三日と3時間!悪縁をぶった斬って良縁を掴め!旅 2

姫路でモーニング!

出発
・姫路でモーニング!
岡山駅でおやつ、福山で靴を調達
ふくやま美術館でテンション爆上げ!
友人と合流、18きっぷを使い倒せ!
鈍行乗り継ぎ6時間移動、山越えは圏外との戦い。
デイリークエストは効率的に。
宝物殿はトキメキがいっぱい。
再びのソロ。松江満喫!
旅先が温泉地って最高
4度目の正直、姫路城!
推し美術館に通える距離に住みたい
推し美術館と、旅の終わり

3月8日6時40分。
多分、定刻で姫路駅着。朝はまだ寒い。

姫路に降り立つのは人生3回目だ。
初めては、コロナの最初の緊急事態宣言直前の春。
18きっぷで厳島神社を目指していた途中だった。
広島の厳島まで18きっぷ???と思うかもしれないが、これはおいおいまとめようと思う。楽しかった。

ともかく、緊急事態宣言直前の姫路だった。
1時間くらいは寄れるから城を見ていこう!と思って途中下車したのだ。

が。
コロナのせいで天守に登れなくなっていた。
ウソだろと思った。
桜が綺麗だったので三の丸広場の写真だけ撮って移動した。

2回目は夏の18きっぷで岡山の博物館の展示を見に行く途中だった。
寄り道しながら移動して、夜に姫路に着いて一泊して朝からまた移動だったため、ライトアップされた姫路城を写真に撮って終わった。

お城って楽しいの?と思うなかれ。
今の城の中身はほとんど博物館である。超楽しい。私は好きだ。

昔建てられた姿がそのまま残っている城(現存天守)は階段がハチャメチャ急なので、なるべく若い時に行くことをオススメする。
登ってる時に膝ぶつけたりするレベルで急だから、膝痛めた後だと絶対しんどい。
建て替えられた大きくて有名どころの城は中にエレベーターがあったりもするが、中の展示が充実しているので普通に時間が溶ける。
大阪城とか2〜3時間余裕で楽しめるからな(前回、1時間くらいしか見られなかったのでリベンジする)!

閑話休題。
今回、私は三度目の正直で姫路城に登ろうと夜行バスの行き先を姫路に決めた。
はずだった。

そう、そのはずだったのだ。
だが、次の目的地が絶対ゆっくり見たいところだったので考えを改めた。
頑張れば帰りに寄れる!と思い直したからだ。

そんなわけで、姫路に着いた私は6時半からやっているカフェでモーニングをキメた。
関西は早朝から入れるカフェがたくさんあって助かる。

アーモンドトーストは見たことなかったが、調べた時に他の店でもメニューにあったので、この辺(姫路)の名物なのかもしれない。
コーヒー、アーモンドトースト、ゆで卵、サラダにヨーグルトにバナナで450円。

朝食は絶対食べたいが量は食べられない私、大満足である。
アーモンドトーストは薄く、でも上に塗られた何かはたっぷり染み込んでいた。
いわゆるアーモンドペーストではない…バターの塩味もあった気がする…ダイスカットのアーモンドがカリカリで美味しいんだけど、染み込んだ何かがカリッカリっていうかガリガリに片足突っ込んでいて、裏が熱でふわふわしっとりになっているので食感のギャップがすごい。
食リポ下手すぎて申し訳ないが、美味しかったのは本当だ。信じてほしい。

サラダは胡麻ドレッシングで、ヨーグルトには缶詰のみかんも入っていた。
好きだけど自分ではそんなに買って食べない味付けで嬉しい。

20〜30分くらいは朝食に使えると思っていた私は、そこで気付いた。
腕時計とスマホの時間に、差があることに。

そう、腕時計が5分ほど遅れていたのである。
冒頭の、「多分」定刻で姫路着、はこれが原因だ。もしかしたら10分くらい遅れてたかもしれない。

そんなわけで、電車の時間が迫っていた。
姫路は立派な観光地だと思うが、路線によっては電車が出るのは30分とか1時間とかに一本である。
私は慌てて会計を済ませて店を出た。
そして道を間違えた。

私は方向音痴だ。
急いでいる時こそ、地図をきちんと確認するべきだった。
蔑ろにしてごめんね、ぐーぐる先生。元来た道を戻れば良かったのに間違えました。

ちょっと走ったくらいではどうにもならない。
次の電車は30分後だ。

だが、まだ慌てる時間ではない。
だってこの時点で、まだ朝の7時半である。
新幹線の指定席を取っていたら真っ青だが、私は18きっぷで鈍行電車に揺られるだけ。
30分も時間があるなら、買い物なりなんなりして時間を調整すれば良いのである。

観光地のコンビニはお土産コーナーがある。
駅のコンビニであなごロールなるものを見つけた。
なんか…焼いたあなごに味付けして…伸した?みたいな…平たいやつだった。
同行の友人がお酒好きなので、晩酌のツマミになるかなと購入。

改札内のコンビニも冷やかしてからホームに向かった。
岡山駅での乗り換え待ちはほとんどない予定だったが、20分程間が開くことになった。
ここで嘆くタイプの人には、もしかしたら18きっぷは向かないかもしれない。
私は20分あったら駅できび団子(好物)買えるじゃん!くらいの気持ちだ。
姫路駅にもきび団子はあったが、岡山の方が選択肢が多い気がして買わなかった。

次回、岡山駅でおやつ、福山で靴を調達。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?