見出し画像

Like a 成城石井?ストイックなロコがいっぱいのWHOLE FOODS MARKET

海外旅行(ハワイ)に行ったら、お土産はココで買うというひとも多い「WHOLE FOODS MARKET」。エコバッグもかわいいから、ちょっとドヤ顔で使っているひとも多いのでは?(笑)

女性誌や女性向けのガイドブックでは必ず紹介されている有名なオーガニックスーパーだ。お土産によろこばれるおしゃれなお菓子や日用品よりも、実際は生鮮食品とデリが充実している。品揃えはオーガニックのものが圧倒的に多い。先日紹介した「Harris Teeter」よりはお値段も高め。まぁ、野菜や果物はそこまで高くない印象。地産地消なのか、バージニア州で採れたものが多い。

値札のフォントがかわいい。商品は木の箱をうまく使って色とりどりに並べられている。バナナの陳列もおしゃれ。

こちらは日本に比べて果物が安い。とくにいちごやブルーベリー、クランベリーなどのベリー系。結構大きなパックに入っていて、1パック200円くらい。ブルーベリー好きにはたまらない。食べすぎて口の中が紫になった。

魚もそこそこ新鮮なものが売っている。さすがに生ではたべられないとおもうが・・・。氷のところにはいつもはエビやほたてがおいてあるけれど、今日はなかった。買うときは、何個ほしいかカウンターの向こうにいるお兄さんに言えばよい。冷凍の魚は安いけれど、生の魚はとってもお高い。

続いてお肉コーナー。バーベキュー用の串刺しになったものや、ハンバーガーのパテ、ステーキ用の肉、何かのシーズニングがかかった肉が売っている。ショーケースに入っている肉や魚はちょいとお高め。

パックに入った肉も売っているので、そちらのほうがリーズナブル。もちろん多くがオーガニックだ。

こちらでは、食の意識高い系のひとたちはスーパーフードが大好き。(わたし調べ)様々な雑穀や豆、玄米、キヌア、ドライフルーツ、スパイスなどを量り売りで購入できる。専用のビニール袋や紙袋があるので、それに必要な分だけ入れる。秤のところで品物を選んで重さをはかると価格が表示されたシールがでてくる。

バスマティライスは日本で買うよりもぜんぜん安い。買って帰ってビリヤニを炊こうかなぁなんて思案中。

「WHOLE FOODS MARKET」で一押しなのは、デリだ。たくさんのサラダやおかず(東南アジア風、お寿司、カレー、中華、地中海料理、イタリアンなど本当にたくさん)、フルーツ、デザート、スープがある。量り売りなので、好きな大きさのボックスを選んで食べたいものを詰めていくスタイル。

サラダはいつもマンネリになってしまうので、豆のサラダや色々な野菜が入っているチョップドサラダをよく買っている。奥の方には石窯もあって、ピザも焼いている。ナポリ風のピザで美味しい。

お昼休みをここで過ごす地元のビジネスマンも多い。近隣のレストランは高いだけで、美味しくないけれど、「WHOLE FOODS MARKET」のデリは美味しい。食べるときは、店内や店外のテラス席で。お昼時はお店が大混雑。

「WHOLE FOODS MARKET」に来ているひとはストイックなロコのお兄さんやお姉さんたち。コーラもポテトチップも食べなそうな雰囲気なのだ。ほとんどのひとがシュッとしている。お店には、一応コーラも売っているけれど、飲み物はスムージーやコンブチャ、炭酸水などが多い。スムージーは種類も豊富、美味しいけれど、350mlで6ドルくらいする。もちろんオーガニックだけれど。ちなみに店内にはコールドプレスジューズも売っている。

「WHOLE FOODS MARKET」はamazonプライムと組んでおり、安く買い物ができたり、欲しいものをあらかじめインターネットで注文してピックアップすることもできる。

お値段は少々お高いけれど、品質やデザインは確かな「WHOLE FOODS MARKET」、日本で言うところの成城石井だな、なんて思いながら買い物袋をさげて、駐車場へもどった。

そして、写真を撮るのに夢中になってしまい、「WHOLE FOODS MARKET」にしか売っていないグラノーラを買い忘れた。オーマイガー!!

また行こうっと。

noteを最後までお読みいただき、ありがとうございます。
週に2、3回程度更新しています。スキ&フォローとてもうれしいです。
※スキは非会員でも押せますよ♡