見出し画像

Weekly updates 20/08/17-08/23

(1)EAT PLAY WORKS(EPW)に行ってみた!

いま評判の広尾のEPWにやっと行けたー。超クリエイティブな仲のいい友人がEPWの5階にに部屋を借りて自分ち、軽井沢の別荘に加えて3つ目の拠点にしたということで「一度見に来ませんか?一階から全部案内しますよ!」と誘ってくれた。

1,2階がレストランフロア。ここは誰でも入れるらしい。あ、こういう感じなんだー「ここはいつも人がいっぱいなんですよ」とか説明を聴きながらうろうろしていたら、青山The Burnの米澤シェフにばったり!彼はここで一軒はオリジナルでビーガン系の店をプロデュース、もう一軒はNYの友人のメキシカンをライセンスでって言ってました。すごいなー、米澤さんはいつも自力で新しいことをどんどんやっている。コロナになんか全く負けてない!

どこでご飯食べようかと相談した結果、5階に部屋を持つ友人は殆どの店に既に試したが、まだ銀座の「はっこく」のカジュアル・バージョンの「寿志團」に行ってないというのでそこに決定。この日はまだ6時前だったので席が空いていたがいつももう少し遅い食事の時間に来ると満席なんだそうだ。10貫コースのみだけど、美味しいしクオリティー高いしその割に安いしということで大満足。とか思いながら食べていたら、敬愛するエンタメ企業の会長がいきなり後ろから背中をトントンって、知り合いによく合う場所になりそうですw

3階以上の会員スペースにも行ったー。正直、まだよく使われているのかどうかわからないところもありましたが、やっぱり行って勉強になりましたね。シェアオフィスにエンタメや文化の要素を入れつつ一つのエコシステムとしてプロデュースするのがちょっとチャレンジングですが面白いテーマになりそうです。

僕はEPWに拠点を持とうとまでは思わなかったですが、近々再訪必至です。まだまだ行ってみたいレストランがありますしね。レストランフロアーだけ見ても、今年できた虎ノ門横丁よりクリエイティヴな雰囲気がします。カルチャーの香りがするんですよね、こっちの方が。虎ノ門の方は「横丁」と言っておきながら妙にきれいにできすぎていて横丁感がないからでしょうか。EPWの方は広尾という場所柄も勿論ありますが、ごった煮の横丁感は出ているが文化的なおしゃれ感があるといったところかなぁ。

(2)空前の同棲・婚約・結婚・妊娠ブーム?

先週は、恋愛下手な友人たちと会食していましたが、今週はその対極の人たちと食事する機会があった。コロナ下(禍ではなく)で同棲したり、婚約したり、入籍したり、妊娠したり、という女性が周りに本当に多くなってきた。コロナ離婚が多かったり、住環境はあってもリモートワークに耐えられない家庭環境問題とかが取沙汰される中、やっぱり行動に制限がかかり楽しみが減る中、古典的は幸せを求めるというのはやはりそれなりにあるんだな、という感じですね。

家庭生活がポジティブに見直されているのはいいことですね。こんな僕ですら、コロナ以前よりずっと家庭にいる時間が増え、それに伴って存在意義が問われることを見越して行動改革はしていますからね。家事の自分のシェアは上げましたし、以前よりも家庭に関するマインドシェアも明らかに増えました。まずは環境適応に具体的に一歩踏み出すことが大事だなとつくづく思っています。

(3)ハッピーアワー⁈

「荒木さん、もしよろしかったら16:00頃ハッピーアワーでシャンパンご一緒しませんか?良く冷えたロゼをお持ちしいたします!」いきなりこんな明るいラインを送ってくる人も昨今なかなかいないw

そうして「暑いー暑いー」といいながらやってきて、最近の出来事、今考えていることを困っていることも隠さずオープンに明るく話してくれた。彼が19歳の時に縁ができて、今年で35歳。今までは、何かしっしょにしたいねー、といいながらなかなか実現しなかったが、これからは少なくとも二つのアジアのエンタメに関わるプロジェクトについては結果はどうあれ、一緒に一歩踏み出せそうだし、絶対に簡単ではないけれど困難を乗り越えて何がしかのゴールにたどり着けそうな気がする。

最初から正しい戦略というものがアプリオリにあるわけではないので、踏み出すだけの腹落ち感があったらまずは前に進んで自分から発信しないと何もも始まらない。なんだか、久々にベンチャースピリットが蘇ってきた気がする。

なんかめっちゃやる気が出てきた!コロナにも熱中症にも負けないで頑張ろっと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?