見出し画像

今どきの「費用0のブランディング」のやり方

中小企業に特化したコンサルタントをしている新井です。

TVをチェックする中で、気になったことがありました。

ニュースやワイドショーに出るスタートアップ経営者

最近、ニュース番組やワイドショーでスタートアップ経営者を見かけることが多くなりました。そこで気になったのは、彼らの服です。

彼らの中には、自社のロゴが大きく入ったTシャツを着て出演している人もいます。CM出稿の企業が多くの広告費をかけていたり、ニュース番組で自社のニュースを取り上げてもらうためにPRの努力をする中、彼らは、コスト0(むしろ出演費をもらってプラス)で、CMなどよりも多くの時間を、自社の認知度向上のために獲得できています。

少し前であれば、ドラマの小道具などをPRで露出するプロダクトプレースメントという手法はありますが、ニュース番組に企業色が出るのは、基本的には難しい状況の中、会社ロゴの入ったTシャツの着用については、テレビ局が認める時代になったということでしょう。

そう考えると、費用0で会社や商品・サービスの認知度を上げる方法としては以下のようになります。

1. ニッチでも良いので特徴ある事業を行う
2. 経営者としても積極的に露出する
3. 地道に続けることで認知度を上げる
4. TVのコメンテーターに呼ばれる
5. ロゴT着用で、費用0で認知度向上へ

1については、ソーシャルビジネスのような事業の方が2以降につながりやすいですが、そうでなくてもやり方はあります。

なお、ブログでご紹介の方法は、いろいろある中の一つに過ぎません。費用0で企業の認知度を上げるにはこれしかないということではありません。またこの方法を積極的に推奨するというものでもありません。ご了承ください。


最後に、宣伝的になってしまいますが、当社には「経営者ブランディング」というサービスがあります。企業や経営者に合わせたカスタマイズされた方法で、経営者のブランド化を支援しています。よろしければお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?