見出し画像

休日らしい休日:2023/2/18-19

脱線しながら気ままに書いたら、ものすごく長くなってしまった。
日記なので、誰にも迷惑はかからないけど…
需要があるのか分からないですが、見出しを付けました。
興味のある話題があれば、どうぞ。

後半の記憶がない土曜日

まつパに遅刻しかけた(正確には1分遅刻した)昨日。

まつパのあと、
コッペパンのサンドイッチを朝昼ごはんにしようといくつか買った。
もう買わないと決めていたのに、リリミュウのティント、オペラのブルーのマスカラとオレンジのカラーライナーを買った。ばかやろう。
カルディで青いにんにく辣油を買った。
美味しそうなワッフルがあったので、夫とはんぶんこして食べるように3つ買った。

これ、チンした冷凍うどんに鮭の水煮缶をぶち込み、めんつゆか白だしとこの辣油で食べたらとっても美味しいのでは?と思っている。
時間のかからない料理なので、平日のお昼ご飯に試してみる。

ここまで、確か13:00くらいに終わらせたはずで、家でコッペパンとワッフルを美味しく食べたところまでは覚えている。
それから後の記憶が、ほとんどない。
一瞬気付いたら、煌々と明かりを付けたままAM3:40だった。
歯磨きも着替えもしていなかったけど、何もかも諦めて、電気だけリモコンで消してそのまま寝た。
着る毛布を着ていたので、布団すらまともにかけずに寝た。
次に気付いたのは、今朝の8:30のアラームだった。

まぁ、金曜まででものすごく働いたからね・・・
もっともっと働いた経験あるけど、10年くらい前の話だもんね・・・
そりゃ寝るよ、アラフォーだもの。
何なら今も眠い。

充実しながらものんびりした日曜日

夫とまったり

目が覚めて、SNSをダラダラ見ていた10:00頃、夫が部屋をノックしてきた。
(私たち夫婦は、それぞれの個室で過ごし、寝ている)
「買い物行くついでに、何か食べてこようと思うけど」
夜更かしで、人との約束の無い休日は昼まで寝ているのが夫の常なので、午前中から自発的に活動するのはかなり珍しい。
あと、予定を提案するのは大体私なので、声をかけてくるのも珍しい。

2人で歩いてロイヤルホストに行った。
実は先週の日曜、昼に行ったらすごく混んでいて、後ろに予定もあったのであきらめていた。リベンジ成功。
私のお目当ては、いちごとチョコレートのパフェ。
ロイホは近所にあるし、季節ごとにパフェメニューを変えてくれるので、たまに行きたくなる。ちょっと高いので、季節ごとの年に4回くらいがちょうどいい気がする。

そのまま散歩がてら、のんびり駅前の銀行まで行って、現金を下ろして(2人で所持金1,500円も無かった)それぞれの買い物のために解散。
花粉の存在を感じる、春らしい暖かさのいい気候だった。
あと一カ月もすれば桜がいっぱい咲くと思う。楽しみ。

ズボラなワイの掃除

いつものコーヒー豆屋さんで、いつものように今週のおすすめを買って
スーパーのアプリでwebチラシをチェックして、一週間分の食料を買った。一週間分と言っても、朝食べるバナナ・ヨーグルトと、昼に時々食べる納豆と、夜に野菜が足りない時に食べるブロッコリーくらい。
私は夫の両親と同居しているので、夜ご飯はお義母さんが作ってくれる。
働く身としてはとってもありがたい。(お義母さんも働いているのだが)

帰ってきて、まず食料品を片付けた。
そして、溜まりに溜まった階段・トイレ・自室の髪の毛や埃を、ようやく掃除機できれいにした。
私ははちゃめちゃにズボラなので、毎日掃除機をかける習慣はない。
夫も、基本的に家事をするような教育を受けていないので、自分で共有スペースを掃除するという習慣が無い。
そんな夫婦なので、2人のスペースは限界まで放置されがちである。
(私のズボラは、過去記事をご覧いただければ察していただけると思う。)

料理が好きなのは何故か

掃除が済んだら、買ってきた食材を料理。
ほうれん草が安かったので、洗って切って冷凍。お昼のパスタに使う。
ブロッコリーは茹でてタッパーに入れる。数日で食べきる。
古めの菜の花が半額だったので、白だしとチューブのからしでからし和え。
神棚の生米(※)が溜まってきたので、油揚げと生姜の炊き込みご飯。

私たち夫婦は、最近の家庭では珍しいと思うけど、神棚を運用している。(これには結婚式の話が絡んでくるけど、長くなるので別途記事を書くつもり。)毎日生米をお供えしているが、毎日ご飯を炊く習慣はないので、お供えした米は容器にある程度溜めておいて、いっぱいになる頃に炊いて食べるルーティーンになっている。

洗濯を回しながら、料理をした。
家事、特に料理は、達成感を感じられて良い。
複数タスクを段取り良く進めて、無駄なく洗い物まで終わらせる。バラバラの食材や調理器具が目に見えて片付いていき、美味しい成果物まで付いてくる。
なぜ、片付けや掃除も同じように要領よくできないのか。ミステリーである。きっとやればできる。そう思いながら25年は経っている。

料理は、難しいことを考えずに手を動かせるのも良い。
仕事のことばかり考えているので、脳のメモリが解放される感じがする。これがストレス解消、ってやつか。
片や、煮込んでいる間や片付けのときに、考え事をできるのもいい。
洗い物をしながら、週明け、遅延の解消に向けてのプランをメンバーにどう説明しようかを整理する。結局仕事考えるんかい。

ちなみに洗濯。自分のおしゃれ着くらいしか洗わない。
毎日の洗濯は、お義母さんがついでにやってくれる。
私はおしゃれ着コースが必要なワンピースやブラジャーなどだけ、溜まったら洗うという運用をしている。
夜ご飯に継いで、マジでありがてぇ話である。

観葉植物の植え替え ~カナオ生命のピンチ

洗濯物を干そうと久々にベランダに出たら、数年かけて結構大事に育てている金の生る木が、ぐったりしていた。

カナオ!(金の生る木なので、そう名付けている)
大丈夫か!!!

最後にカナオの姿を見たのはいつだ?
多分、1月末。その時は元気だった。でも半月以上経っている・・・
2月に入って仕事に忙殺されて
外出しない→おしゃれしない→おしゃれ着洗濯する必要がない
という流れから、ベランダに出ていなかった。あわわ。

急いで夫に報告して、一緒に植え替えをした。
なんせ【金の生る木】なので、夫もカナオには愛着を持ってくれている。
普段世話はしないけど、面倒な時に手伝ってくれるのでよし。
カナオは大きくなりすぎて根詰まりしていたのと、最近の寒波でやられたのではないかと思っている。
ふかふかの新しい土に植え替えたし、これから暖かくなるし、なんとか元気に復活してほしい。

楽しいおやつ作り

植え替えて安心したところで、おやつを作った。
さつまいもの蒸しパン。
お義母さんが無類のさつまいも好きなようで、鬼まんじゅうとか蒸しパンとか、作ると喜んで食べてくれる。結構たくさん作っても、一瞬で無くなるので、本当に好きなんだと思う。
日頃の感謝も込めて、たまにさつまいものおやつを作るようにしている。

レシピは「ホットケーキミックス さつまいも 蒸しパン」で検索。
蒸しパンは、HMと具以外に、卵・牛乳・砂糖・油があれば大体どのレシピでも作れる。砂糖や油の種類も、神経質になる必要は無い。
私は、精製された白砂糖よりはミネラルのある三温糖を、たまにおやつ作りに使うので米油を常備している。

レンジで作るより、蒸気で蒸した方が美味しい気がする。
蒸し器が無くても、水の染みない容器と、深さ5センチくらいのフライパンがあればイケる。私は何度も使えるので、シリコンカップを使っている。
タネを入れて、フライパンに並べて、水を2~3センチ。あとは蓋をして火にかけて、沸騰したら弱火で蒸せばいい。大体20分くらい火にかけて、様子を見ながら時間を調整すると、美味しく蒸しあがる。

嬉しいシェア

出来立てを急いで夫の部屋に持って行って、はんぶんこした。
私は夫と何かをシェアして共有するのが好きである。多分、多くのカップルがそうだと思うけど。

あつあつの手作り蒸しパンは美味しい。
美味しいねーと言い合って、ニコニコしながら食べた。
良い体験だ。心がほぐれる。

出来立ては、生活リズムの違うお義母さんには、なかなか食べさせてあげられない。タイミングが合えば是非作ってあげたい。

おしまい

今日はもう、やることは無い。
書きたいことはここに書き尽くした。
ゆっくりお風呂に入って、トリートメントする。
明日も頑張ろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?