見出し画像

私は片付けられない

だらしない性格だ。と思う。

小さい頃からずっと、片付けは苦手だった。
長期休みの宿題はギリギリになってやっつけるタイプだった。

大学生のころは服を片付けきれなくて、遊びに来たガールズに片付けてもらったこともある。

会社のデスクはきれいで、書類もかなり整頓されている。
一度きれいに整頓してしまえば、きれいに保つことができる。
けど、きれいに整頓するまでの腰が重い。

年末にデスクを新調し、元日に組み立てた。
デスクは2倍近くの幅になり、シェルフも袖机もある。
私は中小企業のSIerだった期間が長いので、客先常駐という形で色んなオフィスを転々としてきたけれど、多分これまでで一番広い。
白くてサラサラなデスクは快適で、見た目も結構かわいいのでとっても気に入っている。

組み立て直後の空っぽのデスクとシェルフ
左下に袖机がある

元々デスクやチェストがあったので、中身を全部出して移動した。
古い家具は、メルカリに出品する予定。

で。
その中身なんですけどね。

ひどい

もう一週間このままである。
恥を忍んで載せた。
恥より、後から見返したときにおもろいかもしれんという気持ちが勝った。
寝るときは、衣類の山をヨッコラショと椅子の上へ移動する。

元日は一日かけて、荷物の移動/古い家具の移動/新しい家具の組み立てをやったので、もうこれを片付ける気力は無かった。

2日3日は、早起きしてお雑煮を食べながら箱根駅伝を見守った。
朝と昼、二日間で、10個ぐらいお餅を食べた。美味しかった。
早起きしたので眠くて夕方は寝ていたし、夜は夫とお酒を飲んでおせちを食べた。

4日からは仕事が始まった。
昨日はお粥を炊いて、漫画を読んでいた。
今日は漫画を読んで、ご飯を食べて、買い物に行って、帰ってきてご飯を食べて、気が付いたらもう終わろうとしている。

お察しの通り、昨日と今日は完全にサボっています。
ご飯食べるか漫画読むしかしてない。

ここを乗り越えたら、きれいな部屋が待っているので・・・
がんばる・・・

ところで私は、明日友人と出かける予定がある。
メイク道具を発掘する時間を考慮して、目覚ましをセットせねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?