見出し画像

氣の施術その背景~施術者プロフィール【2】講演会あんちょこ①( 2020.11.06 )自己紹介、九段での施術、健康相談

 2020年11月6日 群馬県富岡市にて、とあるセミナーの講演者を務めて参りました。内容は簡単に申しますと「氣」について。演題は「氣の施術を続けて観てきたもの~心の風景」といたしました。

 後日、私はこの講演内容を材料に、またこれまで書き留めてきた文章とも併せ再編集した「施術者プロフィール」の小冊子を作製しました。初めこれは私の施術を受けてくださる方々にお読み頂くことが目的でしたが、このたび小冊子の内容を記事にしてマガジンにまとめてみました。

 タイトルは「氣の施術その背景~施術者プロフィール」でありますが、実のところ言葉のみで「氣」のお話を進めるのは至難の技です。このマガジンは私の施術の背景、大袈裟に言えば思想となるのでしょうが、結局は私自身の心の風景なのだろうとも思います。内容は、身体と氣と心、セルフコントロール、浄化と解放、癒し、心の成熟をテーマとしております。全9記事。もしも最後までお付き合い頂けましたら幸甚です。


ひとつ前の記事「小冊子冒頭挨拶文」はこちら

◇  ◇  ◇

講演会での挨拶

 皆さま、おはようございます。神奈川は厚木から参りました直江義明と申します。このたびは市川さんのご紹介にて、朝一番の清々しく心地よい空気のなか、このようなご縁を頂きまして大変光栄に思っております。今日はなかなか実感のしにくい、本当にそんなものあるの?と、非常に掴みどころのないお題でもありまして、上手くお話が出来れば幸いなのですが、どうぞひとつよろしくお願い申し上げます。

簡単な自己紹介

 さて、早速ですが、私は現在、氣の整体を生業として行っておりまして、もうかれこれ整体は 12年目、氣のヒーリングは20歳過ぎからですので 30年近く行っております。昨年、父が亡くなりまして、会社を引き継ぎましたので、大変小さい株式会社ではありますが、一応このたび正式な経営者になりまして、その末席を汚し始めたところであります。

 氣の整体と言いましても、一見マッサージと変わらないように思われるでしょうし、見た目に地味ですから、第三者が眺めていても面白いことは殆んどないだろうと思います。…で、整体についてはイメージが湧きやすいと思いますので、そのままの意味合いで受け取って頂いて構わないのですが、問題は氣の部分ですよね。これは目には見えませんので実際あるのかないのかよく分かりませんよね。まぁこの氣に関しては、後ほどお話いたしますので、あぁ何かよくわからないけど、直江さんは氣の整体をずっとやってきているのね…と、ひとまず受け取っておいて頂きまして…

東京・九段のマンション

 まず、ここ最近の活動状況をお話させて頂きたいと思います。このコロナのパンデミック以前は東京の九段でマンションを借りて、そこで予約制で施術を行っておりました。東京はやっぱり便利なんですよね、何かと人が集まり易いように出来ておりますし、もちろん東京近郊の方々にも通い易かったことと思いますが、九段あたりですと東京駅からタクシーで来られる方も居られたり、地方の方とお会いするのにもとても好都合でありました。

九段のマンション 1/4
九段のマンション 2/4
九段のマンション 3/4
九段のマンション 4/4


出張について

 あと、これも今回のコロナで残念なことだったのですが、地方出張が半分になってしまいましたね。以前は北は仙台から、西は愛知県の豊田や豊川まで通っておりました。今、残っているところで通わせてもらっているのは、群馬では、市川さんのご縁で安中に月二回来させてもらっています。もう通い始めて10年超えましたかね。伊豆の河津や稲取に泊まりで月二回…ですからこちらは実質月4日通わせてもらっています。年配の方が多くてですね、コロナのことを思うといろいろ複雑なのですが、私の仕事も呼ばれてなんぼなもので、コロナ対策には気をつけながら、お声をかけてくださる間は通わせてもらっています。

天城温泉・禅の湯 1/3
天城温泉・禅の湯 2/3
天城温泉・禅の湯 3/3

( ここ最近はちょっとご無沙汰しておりますが… )

 それとあとは個人様のお宅への出張ですね。東京、神奈川、埼玉あたりまでが殆んどですが、割りに定期で呼ばれることも多くてですね、九段を閉じた後はある意味そう言った出張は増えてきています。こんなご時世のなか、本当にありがたいことと感じております。私もこれまで、宣伝だの広告など一切行わず来させてもらっていまして、九段でも、地方でも、出張もそうなのですが、口コミの人づてが頼りでありました。元を辿れば父や母のお陰も実際本当に大きいのですが、今も長いお付き合いの方々が本当に多くて、特に人生の先輩さんを施術させて頂くことが大半でもありますので、その意味でいろんなことに気づかされる日々でもあります。


健康相談

 それから、そう言った長いお付き合いの方々に対しまして、相対で直接行う氣の整体と併せて健康相談を行っております。私も一応、日本成人病予防協会認定の健康管理士の肩書きがございましてですね、その観点でも様々アドバイスさせて頂くのですが、そのことプラス、氣の観点からのアドバイスというもの行っております。これはその個人様と直接または電話やメールでやり取りをさせて頂いております。当然、体の状態を診ていくのですが、実のところ、診る側としましては、そのお体にその人自身が非常に端的に表れていると見ておりまして、何か問題があれば、そうなった原因を探って解決方法を探していろいろお話をしていく訳です。

講演時の名刺 表面
名刺 裏面

【3】講演会 あんちょこ② …に続く

◇  ◇  ◇

施術者プロフィール【 Title 】

2020.11.26 【1】小冊子冒頭挨拶文
2020.11.06 【2】講演会 あんちょこ①
2020.11.06 【3】講演会 あんちょこ②
2020.11.06 【4】講演会 あんちょこ③
2020.11.06 【5】講話者さま ありがとうシート 
2017.11.30 【6】東京・九段での施術について
2019.12.17 【7】父の葬儀を終えて&チベット死者の書
2020.06.26 【8】死を見つめる。いかに生きるのか。
2020.11.26 【9】あとがき「 浄化と解放、癒し…そして 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?