見出し画像

#もやしレシピ

#便秘や糖尿病
#大腸ガンといった #生活習慣病を
#予防 、#改善する働きがあり、
#ビタミンCは #水に#溶けるビタミンで、#血管を#強化したり
#鉄分の吸収を
#促進する働きがある
その他#コレステロールの
#低下やガン
#動脈硬化を #予防する効果が
ある。#風邪の予防にも#最適です。

#いつもなぜこう言う味にできるの
と聞かれるけれど
これも考えるのが好きで、
素材の味を想像してこれかなと
発想が出るので
ほんとうに自然なんです。

昔、子供の頃に母が料亭の
中居さんをしていて、
家に帰ってきたら
こう言う天ぷらの味や卵焼きの味は
覚えておきなさいって木の箱で
美味しそうなおかずを
持って帰ってくれました。
子供の頃の味覚は大切だと。。
皆の分はないから
コソッと食べなさいと。。🥹
そうめんつゆもダシから取って
良く作ってました。

出来上がりはこんな感じ
皆にわけたからこれだけになって。。😬

もやしは洗って
ホタテパウダー(不純物が取れる)で
お水入れて10分ほどつけて
そのあと綺麗に洗って
水気をよく取り
フライパンにオリーブオイルを
引いて中火で温めてから
もやし入れてとお塩をかけて
フライパン用の蓋をして
10分少し蒸します。

(火が強ければ弱火で15分)
(私はオーブンで蒸しを選んで
10分放置)
終われば深い入れ物に入れて
白だし(AEONで売ってます。)
を少しかけて、
ポン酢を多く入れて
(水っぽくなるので)
ネギを熱い時にちらして
(ネギは焼かない)
勝手に保温されるから
良く混ぜます。

生姜チューブを入れても美味しい。
そのあとはカレーパウダーをかけて
出来上がり。

香港友人がお菓子の
ポテチのカレー味と同じって
レシピ教えてとうますぎると
パクパク食べてました。
😍

嬉しいですね😆
お店の商品並べるより
吉岡さんの手料理売ったら
売れると言ってました。
ショーケースおこうかしら?!🤭
Mgありがとう。😆


お塩は石川県産の能登のお塩を
使いました。

#必要なもの
#もやし
#お塩
#オリーブオイル
#白だし (市販のボトルの物
#ポン酢
#カレーパウダー
#魔法の粉ミックスパウダー
(色んな物混ぜてる)あれば。
#生姜チューブあれば
#味が濃すぎたら
#ハチミツを少し入れます
#味見してね
#創作大賞2024
#龍が好き

Apricityへの行き方⤵️
https://note.com/apricity2/n/nab4296729f92

お友達ご紹介用⤵️
https://note.com/apricity2/n/na89986fd7063

(中文)

銅鑼灣高士威道 2號華都大廈 3樓A
(英文)

Apricity,
Room A, 3/F,  Waldorf Mansion,  2-6A Causeway Road, Causeway Bay, HKG


*お支払いは
現金払い、PayMe、AlipayHK
FPS (Faster Payment System)がご利用できます。
(クレジットカード不可)🙇‍♀️

これから香港でのお店立ち上げのサポート支援を 募集しています。海外では中々難しいので 宜しくお願い致します。🙏🙏🙏☺️