見出し画像

みんなで、歩こう-YNWA-【第七歩】

こんにちは。デイサービスと都塚のはるんこです。
またまた期間が空いてしまいすみません😢
デイ2号店の進捗状況をお伝えします。

やっと! ◯◯◯が決まりました!! その①

その①です。

え? 何? となりますよね(笑)。
やっと(?)……デイ二号店の管理者が決まりました!👏🏻
皆様に早くご紹介したいのですが……まだ入社されていませんので、入社されてからにします。
チョロ出しすると……とても個性のある面白い方です。
また楽しみに待っていてくださいね。

やっと! ◯◯◯が決まりました!! その②

その②です。

そして! そして! そして! やっとコンセプトが決まりました!!!👏🏻

3〜4ヶ月にもわたる、たくさんの話し合いの中で『ご利用者様に寄り添えるデイサービスを作りたい』という思い、一般的な「レスパイト」として見てほしくない・レスパイトと言いたくないという思い、そして、単にここに来る・通うではなく、来られている時間は、何かの役割を持っていただきたいという思い……当社初の「一日型デイサービス」の新規オープンだからこそ全員の思いをたくさん出し合い、より良い施設、より良い環境を全員で作っていくためにコンセプトを作るために、たくさん時間をかけてやってきました。

そもそもコンセプトって?

そもそもコンセプト(concept)ってナニ?
言葉としては「概念」「発想」「構想」などの意味があります。

平たく言えば「考え方」。

物事に終始した考え方、軸を意味する言葉です。
「目的」とは異なります。「目的」は最終的なゴールで「こうありたい」「こうしたい」ということを目指しますが、「コンセプト」は最終形だけではなく、初めから終わりまで一貫した考え方を意味します。

ずばり!デイサービス2号店のコンセプトは……

“氣り変える”

……です!

“氣”!!

「気」ではなく「氣」という漢字をあえて使いました。

否定の意味があるバツ(×)ではなく、お米をお腹いっぱい食べれるような活力あふれる「氣」に変えていただきたいという私たちの願いを込めています。

コンセプトに基づいた取り組みを通じて、ご利用者様にはこれまでの気持ちを”氣り変えて”いただきたいと考えています。

「私、もう終わりやし……」「もう歳やし……」という後向きな「気」を「まだまだやれるぞ!」「もっとしてみたい!」という前向きな「氣」に“氣り変えて”もらいたいと思います。

また利用者様だけでなくスタッフにおいては、当社の共有理念“C.U.R.”を元にしたスタッフ教育を行い、マインドと行動において“氣り変えて”いきたいと考えています。

デイサービスだけど、デイサービスじゃない?!

ご利用者様の中には…

  • デイサービスに行くことが恥ずかしい

  • デイサービスに行きたくない

  • 家の前にデイサービスの車が停まると、ご近所様にバレてしまう

……などの理由でデイサービスに行くことに少なからず抵抗があります。
そんな一般的なイメージのあるデイサービスから、あぷりのデイサービスなら行きたい、お友達やご家族に自慢したくなるデイサービスにしていきたいです。

「行きたい!」と思える、デイサービスへ。

いよいよ入社以来、待ちに待った……

管理者が決まり、デイ2の立ち上げメンバーがようやく全員揃いました。
コンセプトも決まり、方向性も見えてきました。

これまで私自身、まだどこかで自分事として捉えることができず、受け身だった気がします。
けれども、実際にいろんなことが決まっていく中で、今のままの自分の姿勢ではいけないと強く思いました。

入社以来、待ちに待っていたデイ2がいよいよ動き始めます。

立ち上げメンバーそれぞれの個性を活かして最高の施設にできるように全員で進んでいきます!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事