見出し画像

これがあぷりのMVVSS!!-C.U.R.

2022年春から約半年をかけて行われてきた“Corporate Identity Wording Project Change Up💎Re”
9月に最終版が完成し、10月21日の経営理念発表会の席上でついに社内向けにリリースされました。
今回は、半年かけて作り上げられたミッション、ヴィジョン、バリュー、スピリット、スローガンについて紹介したいと思います。

当社をきちんと表現した言葉に。

春から約半年かけて行われてきた、“Corporate Identity Wording Project Change Up Re”、通称「C.U.R.」も9月6日のファイナルセッションを以て、ようやく完成した。
「あぷり」という会社、これまでの取り組み、ご利用者様への思い、これからの目指す姿などをこれほどまで多くの社員が集まり、真剣に語り合ったのは他になかったという。

Corporate Identity Wordingとあるように、このPJは新たに何かを始める、あるいはなかったものを創り出す、というものではなく、これまで社内で存在していた「ぽさ」を明確化(=言語化)し、従業員全員に共有していこうというものである。
まったく目新しいものではなく、散逸している当社の価値を明確化させていくということだ。

また、当社経営理念『高齢者の未来にとびっきりの笑顔を感動を添える』に変化はない。この理念を変更するわけでもない。いわば、肉付けしていく作業ともいえる。

当社経営理念

◆ミッション

ミッション(Mission)とは当社の「使命」。経営理念をより噛み砕き、どのようにして経営理念を実現させていくか、を言葉にしたものである。

◆ヴィジョン

ヴィジョン(Vision)とは「未来予想図」や「方向性」。ミッションを遂行した先にある世界を言い表している。

◆バリュー

バリュー(Value)とは当社の強み・価値感。お客様との約束とも言えるものだ。

◆スピリット

スピリット(Spirit)とは、ミッション、ヴィジョン、バリュー実現のため、従業員が持っていくべき意識や取るべき行動。

◆スローガン

スローガン(Slogan)とは当社を一言で表す合言葉。

今後について

ミッション、ビジョン、バリュー、スピリット、スローガンを従業員に定着させていく上で、“定義付け”が伝える人によってバラバラだと誤った認識が定着してしまうので、現在、統一というフェーズで定義付けを実施している。
従業員に研修等を行っていくのは、来春以降となる。また、従業員にC.U.R.を根付かせるために、社内報とは別でC.U.R.用の通信を発信していく予定だ。
以降、スローガンを除く、ミッション、ビジョン、バリュー、スピリットが積極的に社外発信されることはあまりないが、人材育成の面で大きく活用していく。

また、12月より「Visual Identityミーティング」が代表と広報、さらに一部社員の意見を取り入れつつ、定めていく。これはC.U.R.で定めた言葉をビジュアルに落とし込んだ場合に、しっかりとその言葉が表現されているかなどを確認する会。
V.I.MTで決まった色合い・ビジュアルなどを用いて、ホームページのリニューアルや広告などに活用していく予定だ。

偶然にもこれらMVVSSに「介護」という文言が一切入っていない。
これは当社の経営姿勢、一見矛盾しているが、より広い視野に立って、高齢者の皆さんと接していきたいと考えている。

この記事が参加している募集

オープン社内報