介護企業の新入社員が、キッチン会議でプレゼンしたお話
【あぷりの有名人?!】
8月もあっという間に終わり、オデコちゃんの執筆(とか言ってみる)を始めます(^^)/
オデコちゃんの発信を始めて3ヵ月目、社内でも少しずつ浸透してきたと感じています。
というのも、ありがたいことに「オデコちゃん!」と呼んでいただけることが増えてきました。勤務時間が被らない方や、あぷり内の他の拠点で勤務されている方などからも声をかけていただけます。
だから、ちょっとした有名人になった気分です。笑
隠れオデコちゃん読者の方、社内にもしいらっしゃったらいいねお願いします!笑
もちろん社員じゃない方からのいいねもお待ちしていま~す(/・ω・)/
【ドドド緊張のプレゼンテーション】
〈準備編〉
入社して5カ月が経った8月31日、私の勤務するあぷり八尾都塚ではキッチンミーティングが行われました。
介護スタッフである私がなぜ、キッチンミーティングでプレゼンをしたのでしょうか?
さかのぼる事約3カ月前の6月……
オデコちゃんは〈食事に関するアンケート〉を、施設にご入居されている方50名全員を対象にして行うことを決めました。
毎日のお食事に、ご利用者様は満足していただいているのか?
今よりももっと満足していただけるためには、どうすれば良いか?
これらの想いを基に、施設長に協力していただきながら質問項目を作成し、アンケートを実施しました。
ご入浴の際や、ごゆっくりされている時間など、お話できそうな時間を見つけて、会話の中に質問4つを織り交ぜながらアンケートを行いました。
”アンケート”というと身構えてしまって、もしかしたら本音をお聞きできないかもしれないと思い、こういった形式にしました。
アンケート用紙も作成したんですけど、使いませんでした!!笑 反省1です。。
ちなみに反省2は、めちゃくちゃ時間がかかってしまったことです。最初に訊いた方と最後に訊いた方の間で2ヵ月以上の差ができてしまいました。。
正直、もっとスムーズにできただろうと思うので、今回の反省を活かして次回につなげようと思っています。そうです、オデコちゃんはまたアンケートをしようと考えています!
〈本番編〉
そんなこんなでミーティング当日を迎えました。
プレゼンは大学時代に何度かする機会はありました。が……まさか入社して5ヵ月で、会社でプレゼンをする機会をいただけるとは思っていませんでした。だからもう緊張で吐きそうでした!!!
会議当日の様子、広報部・白川Dが撮ってくださりました。
キッチンスタッフの皆様には、〈毎日お食事を作ってくださっていることに感謝しつつこんな意見がありました〉というニュアンスでお伝えしたかったのですが、緊張と人前でのしゃべり慣れなさが勝ってしまい、目は見れないわ感情はどこかに置いてきているわ反省点だらけのプレゼンテーションになってしまいました。
施設長からは「初めはこんなもん、良かったんじゃない?!」と言っていただけましたが……それだけが救いでした(´;ω;`)
今回の食事アンケート・プレゼンはとっても良い経験になりました。
プレゼン自体は反省点だらけでしたが、ポジティブに捉えると「あ!私めちゃくちゃ良い経験できたやん!」となるわけです。
この経験を無駄にせず、次回に必ず活かします(ガッツポーズ)!
ちなみに!準備から合わせると3ヵ月かけた仕事がひと段落したということで、ご褒美にお洋服2万円分自分に買いました~♬
【新たな課題】
さて、日々てんてこ舞っているオデコちゃんですが、次の課題にぶち当たり中です。
それは……〈排泄介助〉です!!!
5ヵ月も介護職員として勤務して、まだ排泄介助ができないのか!!!とお叱りのコメントが飛んできそう(笑)
とある方の排泄介助がまだできないんです。その方の名前を〈都 梅子(みやこ うめこ)様 (仮)〉とします。
梅子様の排泄介助の何ができないか、それは……車いすからトイレへ座っていただくために立っていただくことです。
梅子様の排泄介助については前々から相談しており、確かに難しいと先輩方からも言われていました。
後々できるようになったら……と思っていたのですが、もう入社して半年経つしさすがにできるようにならねば!!! と思い、9月には克服したいのです。。します!!!(宣言)
また来月ご報告しますので、オデコちゃんは成長できるのか楽しみにお待ちください~~(^^)/