見出し画像

4月のオデコちゃん 〜ご利用者様とトレーニングに励んだ1ヶ月~

もう1年?まだ1年?

温かい日が続き、道端に咲く花の色がカラフルになってきましたね🌸

ということは……桜が咲く頃、このあぷりの仲間入りをしたオデコちゃん、ついに1歳を迎えました!(パチパチ~👏)
もう新入社員ではなくなりました。

この1年を振り返って改めて、いろんなことをやらせてもらえたなぁと。
オデコちゃんを読んでくださっている方なら充分おわかりいただけているかと思いますが……!(ちなみに初回はこんな感じ

1つ下の後輩がSNSに卒業式のことを載せているのを見かけ、「わ!自分は大学卒業して1年経つんだ~」と。。まだ1年かぁって感覚です。

あぷりの仲間となって1年、ケアスタッフとしても社会人としても少しは成長できたと思っています。至らないところはまだまだありますが、オデコちゃんを書いている時だけでも自分を褒めてあげることにします😌

そんな私の今回の報告書は、あぷりビッグプロジェクトについてです⚽️

ビッグプロジェクトとは…!

あぷりのTwitterやInstagramをご覧いただいている方なら、あぷりがセレッソのオフィシャルパートナーとなったこと、セレッソ観戦応援会をしていることをご存知かと思います。

え、そうなの❓

という方はぜひこちらをご覧くださいませ🤲🏻

【2021年3月オープン】あぷり八尾都塚 on Instagram: "本日はルヴァンカップ決勝戦🏆✨ #セレッソ大阪 のオフィシャルサポーターとなり、初めての観戦会でした❤️‍🔥 ルールが難しかったようですが、白熱した空気は伝わったのではないでしょうか、! ちなみに職員は結構盛り上がりました😽🙌🏼 本日は惜しい結果となりましたが、また来週も観戦会を行います📣一緒に応援しましょう!! #セレッソ #サッカー #サッカー観戦 #セレッソ好きな人と繋がりたい #介護施設 #介護士 #介護 #レクリエーション #八尾市 #応援グッズ #試合観戦 #ピンク" October 22, 2022 - 32 likes, 0 comments - 【2021年3月オープン】あぷり八 www.instagram.com

そして、今年4月9日、ご縁がありあぷりのご利用者様、スタッフはヨドコウ桜スタジアムの芝生を踏むことができたのです!!

なぜかと言いますと……

セレッソ大阪vs北海道コンサドーレ札幌の、フラッグベアラー・エスコートキッズならずエスコートシニアをさせていただいたのです🥹

私オデコちゃんは、フラッグベアラーとしてピッチを行進された方のサポートを行いました🚶🏻‍♀️🚩

4月9日を迎えるまで……

学生時代を思い出してみてください。文化祭や合唱祭は、本番よりも練習期間に濃い時間を過ごした覚えがあるのは皆さん同じでしょうか?

今回行ったフラッグベアラーも、私は本番よりも練習期間の方が印象に残っています。


私が勤務している施設からは3名、うち2名がフラッグベアラーを担当してくださりました。

フラッグベアラーとは、大きな旗の四つ角を4名で持って行進します。つまり、ご利用者様にとっては片手で旗を持って歩くということです。

ふむふむ、まぁ旗を持って歩くならできそうだなぁ

そうお思いでしょうか?


今回私の勤務する施設から参加してくださったご利用者様はどちらも、人生を90年以上歩まれている方です。普段は歩行器を使用して生活されています。

フラッグベアラー当日は歩行器を使用できないと聞き、私は施設内でトレーニングを始めることにしました✊🏼

他施設に勤務するリハビリに詳しい方と連携をとり、アドバイスをいただきながら1ヶ月を過ごしました。

階段を使って昇降運動をしたり🪜
腿上げ運動をしたり🦵🏼
つま先・かかと上げ運動をしたり👣
歩行器なし、手すりと私の腕を持って歩いたり……

私とのトレーニング以外にも、自主的に歩行訓練にも励まれておりました。

フラッグベアラーをされないご利用者様も巻き込んで、トレーニングをした日が何日かありました☝🏼

フラッグベアラーをされたご利用者様は、今年の初めに大腿骨の骨折をされたばかりでした。

しかし、リハビリを一生懸命された結果、1ヶ月も経たずに退院され、骨折前と変わらず歩行器を使用し、ご自身の脚で歩行されて施設に戻ってこられました🥹<すごい!

そういうわけで、先ほど書いたようなトレーニングを毎日コツコツ行ってくださっていたのです💪🏼

いよいよ迎えた本番🔥

4月9日当日を迎えました!
当日はめちゃくちゃ良いお天気で、走りまわったオデコちゃんは汗をかきました😹💦

ピンクのユニフォームを着て、いざヨドコウ桜スタジアムへバスで向かいます🚌💨
到着してからは、厨房スタッフお手製お弁当をいただき、スタミナをつけました🍱✨

あとミニトマトも付いていました🍅先に食べちゃいまして😋

その後は控え室へ向かい、改めて説明がありました。そこでいよいよ❗️という実感が湧いてきました🔥

直前で、セレッソの公式キャラクター・ロビーとロビーナにも挨拶でき、いざピッチへ向かいます🚩

芝生に足を乗せると、そこはセレッソ大阪のユニフォーム・ピンク色が全面に広がり、応援歌が響き渡っていました📣

一生懸命歩かれているのがよくわかりますね🚩ピンクのユニフォームもよくお似合いです🌸

ご利用者様にとっての晴れ舞台に一緒に立てたこと、その光景に感動しました🥹

めちゃくちゃステキな写真🥹スタンド中央青い枠の中は車椅子席で、あぷりのご利用者様・スタッフが見守ってくださっています!

また個人的には、大好きと尊敬の思いが止まらないEXILE・FANTASTICSの佐藤大樹くんがステージから見ている景色と似たような景色が見られたと思うと嬉しかったです😽
(やっぱりお客さんの顔まではあんまり見えないな〜とか😹)

強い日差しの中、ピッチを半周分(移動を含めたらもっと🥺)歩行器なしで歩かれたご利用者様、準備期間含めめちゃくちゃかっこよかったです✨

今回フラッグベアラーをされた方にとって良き思い出となり、自信となるような取り組みになっていたらなぁと思います😷



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,755件

#広報の仕事

3,567件