見出し画像

みんなで、歩こう-YNWA-【第二歩】

やれることを、やる。

前回の投稿から、約2ヶ月以上が経過。
さぞかし、デイ2は何某かの進捗が見えたのだろう……
ということで、デイサービス新入社員・はるんこがデイ2に向けて、「今、自分ができること」について投稿してもらいました。

影も形も……

デイのはるんこです。
さてさて、前回の投稿から約2か月が経ったので、デイ2の様子はどうなったかをお伝えします。

ドロドロドロドローーーーーーーーーーーーーーー(ドラムロール風)

ジャン!

瓦礫と重機

……はい、まだなにも進んでいません。影も形もありません。今は単なる更地です。
日々の様子はインスタグラム「とある工事現場の定点観測」でも紹介していますので、御覧ください。

ピンクのユニフォームとピンクのケーキ

建物ができていないので、デイ2自体ではまだなにもないのですが、「利用者様のために自分は今、何ができるだろうか?」というのを、常に考えていました。
やっぱり利用者さんの笑顔が見たい! 喜んでもらいたい!
この考えはもう一つの施設である都塚での経験も大きく影響しており、利用者様のために何かしたいなと考えていました。

そんなある時、「10/22のルヴァンカップ決勝戦と10/29のリーグ戦、全施設応援観戦会」という企画が広報部D・白川から送られてきました。

観戦会……ご利用者様……うーーーーーーーん絶対になにかしたい! と考えたときに、敬老の日の投稿を思い出しました。

サントリーウエルネスさんの『Beサポ』の企画でハッシュタグ「#サポーターになってみた」を付けて投稿をするという内容でした。
利用者様にピンクのシャツを着て、写真を撮ってもらったとき、本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした。
皆さん、ピンクだから気持ちが優しくなる、若々しい気持ちになるといって、喜んでいただけました。

そうだ! この観戦会を単なる観戦会で終わらせず、何かしたい! 

……ということを、上司の竹山さん、それと都塚でお世話になっている山岡料理長に話をすると「よっしゃ、ケーキ出そう!」となりました(笑)

え? ケーキ?!

料理長が「思い」を感じ取ってくださり、“極秘ルート”からピンクのロールケーキを入手していただくことになりました!!👏🏻ありがとうございました!

そこから飾り付けをしたり、どういうことをしていこうかなど、いろいろと考えて当日を迎えました。

「セレッソを見に行きたいから……」

さて、当日。ちょっと緊張。利用者さん、どんな風に感じてくれるかな……

午前中の方は運動レクとして、サッカーを取り入れました。
普段、あまり運動に積極的では無い方、あるいは目の不自由な方もいらして、どうなるか不安でしたが……

でも、そんな不安なんか吹き飛びました! 皆さん、サッカーを楽しんでもらえました。
普段、あまり動かれない方は率先してボールを取りに行かれたし、目の不自由な方も「やろう!やろう! 俺、セレッソファンやねん!」と言ってくださって皆さんが楽しくされた様子が非常に嬉しかったです。

そして、午後は観戦会。
皆さんにはピンクのユニフォームを着ていただき、テレビの前で応援しました。利用者さんの中には「これをずっと楽しみにしていたの!」、「こんなことは初めてやね」と笑顔で言ってくださる方もいて、やってよかったって思いました。

セレッソにちなんで、ピンクのケーキ
足湯でもぐもぐタイム

利用者さんとみんなで喜び、叫び、残念がり……サッカーボールにみんなが集中していました。結果は準優勝でしたが、利用者さんが喜ばれていて、本当によかったと思います。
それに、普段は食事介助をしないと食事ができないという方もいらしたのですが、ケーキを自らの手で食べられていました! え? できるんだって思いました。

そして……ある女性の利用者さんが観戦会の途中で、こういうことを言ってくださいました。

「私、来年、セレッソを見に行きたいから、今年中に膝の手術するわ」

……リハビリもがんばって、一緒にスタジアムに行きましょう! 私もサポートします!

ご参加いただきました利用者様、ご協力いただいた社内の皆様、そして、こんな貴重な機会を与えてくださったセレッソ大阪の皆さん、ありがとうございます! 結果は準優勝で残念でしたが、選手の皆さんの一生懸命な姿が利用者さんの心を動かされたのだと思います。

私も今回の経験を機に、デイ2でもこうした「利用者さんの笑顔のため」を考えたイベントをたくさんしていきたいなと改めて思いました。
デイ2オープンまでまだまだ時間があります。今できることをやっていきながら、準備をしていきたいと思います。