見出し画像

目標を持つ MUP WEEK1 (No.2)

MUP WEEK1 の続きの記事になります!


アウトプットするときって、聞いた話だけではなくて、

そこにプラスαで自分の知っていることや、調べてわかったことを上乗せするので、とっても良い学びになっています!!!


◆MUPの目標

MUPの掲げている目標が、


一生使えるスキルを身につける


です。



では、なぜスキルを身につけるのか?

1つ目は、自分の選択肢を増やすためです。


選択肢を増やすとはどういうことか。


知らないことを知るということです。


例えば、

あなたがどこかの国のジャングルに住む民族だったとします。

その民族は今まで水しか飲んだことがありません。

そこに私がいき、「このコーラというものを飲んでみないか?」と尋ねます。

しかし、民族は水しか飲んだことがないので、シュワシュワして茶色の飲み物なんて怖くて飲もうとしません。


ですが、実際にはどうでしょう。

皆さん知っていると思いますがコーラって美味しいですよね?


そうなんです、知ってみないと何も始まらないのです。



知った上で選択しないのと、知らなくて選択できない


この2つには天と地ほどの差があると思っています。


次に2つ目は、仕事が楽しいと思えるようになるです。


仕事の中に人生がある、という考え方をやめ、

人生=仕事、仕事=遊びとなったらとても幸せですよね?


自由で多様性がある人生を進んでいくために、スキルアップが必要なのです。


◆目標を持つ

企業、昇進、フリーランス、副業などスキルアップをして人生を豊かにしたい人にはとっても良い環境なのがMUPです。


同じ目標をもった人がたくさんいるため、その環境にいると自分も高みを目指して頑張れるものです。


逆に、自分の可能性に蓋をしたり、周りのせいにしたりしていると、


現状維持どころか衰退してしまいます。


ノミの実験の話を聞いたことがありますか?

画像1

ノミはもともと2メートルも跳ぶことができるジャンプ力を持っています。

このノミがいる箱に蓋をします。すると、ノミはジャンプをすると蓋にぶつかって痛いですよね?

次第に、ノミは壁にぶつからないよう跳ぼうとします。

そのあとに蓋を外すとどうなるか。

2メートルも跳ぶことができるはずなのに、なんと、

箱からでれないほどのジャンプ力になってしまうのです。



これは人間にも当てはまるということです。

誰とつるむか、誰から話を聞くか


これって簡単そうにとっても難しいことです。


◆脳を洗う

つぎに私たちは常に脳をアップデートしなければなりません。
今まで通りにこれからも生活できると思っている人はあまりいないですよね。


固定概念でガッチガチの脳を捨てて、柔軟な思考で聞くと今後の理解が深まります!



固定概念の話で、ある経営者の方から聞いた面白い話があるのでシェアしたいと思います。


「あなたは1分間でゆで卵を何個食べれますか?もちろん水を飲んだらだめです。」


はじめてこれを聞いた時私は、

「うーん、頑張っても3つとかかなあ。」と思いました。

いや、3つも凄い気がする。(笑)



しかし、その経営者はなんと言ったかというと、





「私は、1000個は食べれるなあ。」と言ったのです。





「あ、この人おかしい人なんだ。」と正直に思いました。(笑)




ただ、そのあと言われたのが、


「あなたが想像したゆで卵ってなんの卵?」


「にわとりの卵に決まってるじゃん。」



そうなんです、これが固定概念ガッチガチな脳の考え方なのです、、、。


その経営者は、
「鮭のたまご(いくら)を茹でたら1000個くらいいけそうじゃない?」と、言ったのです。


柔軟に考えるってちょっとやそこらの訓練じゃできない、とても難しいことなんだと気づいた瞬間でもありました。

◆スキルをつけるまでの流れ

いきなりどこでも通用するビジネススキルを身につけることはできません。


そのスキルを身につける前に、
なぜスキルをつけないといけないのか?


WHYの部分をしっかり理解しないといけません。


スキルをつける前の知識やマインドを学んでからがスタートです。


このマインドを教えてくれるところはそうないと思います。

小手先ばかりのスキルでは長期的に継続的に稼ぎ続ける人にはなれないです。


◆最後に

これで、WEEK1のアウトプットを終わります。

WEEK1だけでこれほどのことを学ぶことができました、、、


この先が楽しみにで仕方ないです!!!


やる決断はできました。


次に、


やめない決断。


これを頭に入れてこれからも学び狂います!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます☺️


もしこの記事が参考になった方は、是非、
いいねとシェアの方をお願いします🙌


instagram→ota0403

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いただいたサポートはクリエイター活動として使いたいと思います!ありがとうございます!