見出し画像

光の速さで過ぎた3月の月報

気づいたらもう3月が終わる。

春のにおいが好きだったり、ちょっと苦手だったり。センチメンタルになったり。(それはいつもやろ!って。)

そんな3月の月報、スタート。

今月のニュース

①ひとり暮らし、はじめました

きっとこのおかげで3月が光の速さで過ぎたんだと思います。3月はこれに尽きる。なぜかわかりませんが、ワーホリを始めたときよりも、日本でひとり暮らしを始めた今の方がソワソワして不安が大きいです(笑)。

このあたりとかいろいろ書きたいことは溜まっているので、もう少し落ち着いたらnoteを書こうかな。

②働き方についてめっちゃ考えた

ひとり暮らしを始めたので、単純にもっとお金が必要になった。今の派遣社員でNotフルタイム勤務のままでは収入と出費のバランスがやばい。

「ライターの仕事を少しずつ受注し、フリーランスとしてやっていけるかやってみる!」なんて言ってたのに、今、猛烈に正社員として就職したくなってます(笑)

また、年末に「なんでフリーランスになりたいか、もっと言語化したほうがいいよ」とアドバイスをくれた人と話す機会が3月にもあり、その人にまたもや金言をもらいました。

「全部は叶えられないから、自分にとって何が一番大事か優先順位をつけたほうがいい」

おかげさまで、今絶賛「やりたいことを仕事でするのか」VS「凪の状態が保てそうな生き方が叶いそうな仕事をするのか」で頭が混乱中。

そんな一度乗った船を降りかけようとしている私に、手招きしてくれる人の姿も見えて…。素直に嬉しい。

という感じの3月でございやした。

③100スキnote 2本目誕生!

こちら、2月に書いていたnoteですが、私史上2本目の100スキ以上をいただけたnoteとなりました👏

うれしいです。スキしてくださった方、ありがとうございます!

今月のお仕事

①Marbleコミュニティーで、公開ラジオを収録しました

マーブルコミュニティの公開ラジオの企画に手を挙げさせてもらい、徳山チカさんにインタビューをさせていただきました。

1度しか直接お会いしたことがないけど、SNS上でのやり取りが頻繁過ぎて隔週で会っている感覚のチカさん(笑)。チカさんは、もし私が彼女だったら「ムリ」とか「できない」と思って一歩踏み出せないようなことをやってのけている、2人のお子さんを育てているインタビューライター。

私にとって不可能と思っていることに対して、チカさんはどう感じて踏み出し、挑戦しているのか。

その辺りが聞きたかったので、インタビューをしました。自主企画の記事としても作成中なので、公開したらお読みいただけると嬉しいです。

▼過去の自主企画記事はこちら

②案件の受注するため、やっとこさ動き出しました

引っ越しでヘロヘロやったのに、やっぱ動き出してる私。えらいと言えばえらいし、休めよ!とも言ってあげたくなる。

ちなみに何も受注はできていませんが、種まききただけでも◎です。

今月読まれたnote

先月は毎日投稿をしていたし、なんなら毎日2記事くらい書いていたのに。今月は引っ越しに心身ともに持っていかれていたので、noteをあまり書けませんでした。

更新はしていたのですが、ほとんどが2月に書きだめていたものか引っ越しまでに書いていた分。(どんだけ書いてたんだよ。笑)とはいえ、この月報含め18記事更新。

私、ほんまnote好きだわ。アメトーークで「note大好き芸人」とかあったら絶対出してほしい。(あるかい。)

▼そんな3月に最も読まれたのはこちら

今月の読書

今月は読書も少なめ~。感想もアウトプットできておりませぬ~。
合計2冊。

西加奈子『わたしにあいたい』

・小川糸『食堂カタツムリ』


今月の大谷さん

いや~ねぇ…。

韓国に行くときに奥様が公開されまして。そっから世間的にもう奥様をガンガン取り上げるようになったから、正直それもあんま観たくなくてシンドかったんですよ(笑)。

なんて思ってたら、ねぇ。まさかの古くからの相棒が…。

大谷さんが選手としてプレーできなくなるなんてことがないように祈るのみです。

ってところまで、一昨日書いてたんですけど。私のXを見てくださっている方はご存知かな。

私の大谷さんへの想いが、私のことを知らない誰かに応募文の文章だけで届いたことが嬉しすぎる!!しかもこれ、大谷さんが結婚を発表したちょうど1カ月後に届いたってのも、なんか面白い(笑)。

もし私がモニタリングでもされていたら、120点のリアクションをしていたはず!そしてきっと、私にプレゼントすると決めてくれたラジオ局の方々も、この人にしてよかったと思ってくれたでしょう。

来月に向けて

①まだまだご自愛
自分の心と身体に余裕を持つこと!
「あっ、いける?」と思ってもまだまだご自愛する。一気にいろいろ始めないこと。上手くコントロールして頑張ります。

②自分に期待する
大谷さんの記事を読んだり、ゆぴさんのVoicyを聞いたり、ゆかりーぬさんと話をして「自分に期待すること」って大事だなと思った。毎日、ちょっと意識して過ごしてみたいと思う。

あんまり考えない
こちらもゆかりーぬさんと話をして思ったこと。やってみて無理ならやめたらいい。そんな気持ちで挑戦してみたい。

ネガティブ思考が出てきたら、違うことをして気を紛らわせる習慣も身につけていきたいな。


それでは健やかな新年度を迎えたいと思います🌸
ごきげんよう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?