見出し画像

MacBook Pro用マウス探しの旅 Part1

最近、MacBook ProでFusion360をよく使うようになり、トラックパッドでは操作が辛いと思うようになりました。そこで新しいBluetoothマウスを買おうと思いついたんですがマウスの種類多すぎて本当に何がいいのかわからない...!

今回は私が今検討しているマウスを紹介したいと思います。また、おすすめのマウスがあればコメント欄にて教えてください。


①安心安全のApple Magic Mouse2

画像1

Macのアクセサリではよく出てくるApple純正のMagic Mouse2です。ボタンは1つしかなく操作のほとんどを指のジェスチャで行います。確かにApple純正だし、Macと親和性が高いのですが少し精度が低いのが問題。私はMac ProでMagic Mouse2を使っていてillustratorをよく使いますが思い通りの形になってくれないことがしばしばあります。また、ジェスチャの誤認識が割とあります。これをFusion360で使えるのか...?と疑問です。

価格はシルバーで7,800円(税別)。マウスでは高い方かな。

ちなみにスペースグレイ色にすると+2,000円です。



②Logicool MX Master3 for Mac

スクリーンショット 2020-11-02 15.01.48

2つ目はマウス業界ではかなり有名なLogicoolの製品です。LogicoolではMac用の製品が売られていてMX Master3の他にMX Anywhere3があります。Master3はもちろん精度も高いですが、ものすごく詳細なカスタマイズが可能な製品でLogicool公式のLogicool Optionsというソフトを使えばアプリごとにボタンのカスタマイズができます。例えば同じ中央ホイールでもPremiere Proではタイムラインの水平スクロールを割り当てたりPhotoshopではブラシサイズの調整に割り当てたりすることができます。また、USB-C充電なので他の規格のケーブルを持たずに済みます。これは買い!と思ったらクリエイター向けというだけあって価格が高いです。税別で14,850円します。



③Surface Precision Mouse

画像3

最後はMicrosoftのマウスです。(Surface用なのにMacで使うな、なんて言わないでくださいね...!)Surface用なのにMac OSに対応しています。結構精度も高いそうで、デザインもシンプルでいいです。レビューを見ても高評価が多いですし。ただ、Microsoft マウス キーボード センターがMacでは使えないらしく、ボタンのカスタマイズができません。また、3つサイドボタンがMacで機能するのか不明です。後、充電はmicroUSBで行わないといけないので新たなケーブルが一個増えます。

価格は12,980円(税込)でかなり高めです。



マウス選び、かなり迷っています...。

何かお勧めがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?