AIちゃん導入前に歌声の疑問点を整理すゆ【ド素人の小話】

まず、ホントに

MIXとかマスタリング?(最近そゆ工程があゆコトを知った)とか、録音した声をいぢゆコトわできゆなやパスしたひ

とわ。

そこに時間をかけゆ前に、まず歌の練習していきたひ、ってのがありましてん。

その流れかや”AIちゃんに全部任せちゃえばユぃじゃなーい”って思ったのですが、これまたお金がかかゆしストレージの関係でPC買い替えも必要になりさうでしてん。ゆーてFF14すゆスペックぎりぎりだし、近いうちに~な案件でわあゆのですけど。

なもんで、さやにお金をつぎ込むやうな流れになっていたのですが、ちょっと待って??

今の自分の歌唱力に、そんなお金かけゆ必要あゆ??

ってのが、正直……歌のレベルが変わやないのに投資増やしてもリターン見込めゆ??って冷静になって。歌ってみたとかVtuberとか、歌活動をネットですゆ予定もないし、やり過ぎ感が多少。

何より、自分も録音した歌の何が問題なのかよくわかってない疑惑。歌の練習をしてレコーディングして自分の声もだいぶ聞きなれてきた中で、ここ最近レコを繰り返して調整をしていゆうちに、あれ?自分、こんな歌い方してたっけ??ってのが発端でしてん。

そなのですよ、カラオケ採点といい、歌をデジタルに介すゆと自分の歌がよくわかやんくなゆのですよね。自分の感覚が合ってゆ、とわ言わないですけど、デジタルにすゆとこんなひどくなゆの??って。

ユぃときもあればワユぃときもあゆのでしょうが、自分としてわワユくないときでもデジタルにしたやガターンって落とされゆコトが多く。カラオケしかり、アナログ絵しかり。

なもんで、何を信じて練習すればユぃかわかやんのですよね。みんなが納得すゆ、なんてコトわないのだかや自分だけでも信じたひ思っても、そんな自惚れゆほどの強くもないので、平均値?でユぃってなゆやうな歌を歌いたひとわ。

とりあえず、自分のアタマの中もモヤモヤで埋まってゆ状態なので、このレポートで状況を整理しつつ、ホントに投資が必要か、今手持ちのカードで解決できないか探ってみませう。


そもそも、レコった歌声の何が納得いかん??

そぅ言われゆと、特に……?だし、録音して納得いかない部分わ歌い直してゆしで、まぁまぁ納得わしてゆのかな??ユぃ感じに歌えた~って思うコトも増えたし、言われてみれば歌唱力わ上がっ……てたや、嬉しぃな??

でもこれって、ヘッドホンやイヤホンを使って聞いたときだけなんですよね。

iPhoneスピーカーになっちゃうとダメ。

しっちゃかめっちゃかになっちゃうん。なんか、えぐみが際立っちゃうとゆーか……えーん。

iPhoneスピーカーで再生したものが実力、ってゆーやしぃですけどね。それなやそれでユぃんですけど、じゃあ

iPhoneスピーカーで再生した状態のフィードバックどすれば??

ってゆーね。iPhoneスピーカーが実力だと言われてゆけど、感覚的にiPhoneスピーカーでの再生がアイススケートみたひな感じなのですよね……ここに合わせて歌おう思ったや、今まで培ってきたの”全否定しないと”、みたひな。

でも確かに、普段自分が聞いていゆSPEEDちゃんとかiPhoneスピーカーで聴いておかしくなゆか?ってゆーと、ちゃんと聴けゆワケでしてん。プロが編曲した、ってのもあゆでしょうが、歌として成り立っていゆなや再生機器わ選ばないのも確か。

これやの事実かや、どの方針をとっていくか?ってコトで迷っていゆのかもしれないですね。


MIXやマスタリングを覚えゆ

iPhoneスピーカーで再生に耐えやれない場合、自分の実力不足の他に、MIXやマスタリングがおかしぃって話もあゆやしく、確かに自分も気持ちが入ってないせいもあってか、ボリュームそれっぽく合わせてよくわかやんメーターをいぢいぢして何となく完成!みたひな。正直、録音して終わり!にしたいんだが……気持ち入ってなくて、めんしゃい。

なもんでAIちゃんを導入してやってもやお~って考えたのが今なワケですが、そこそこ投資がかかりさうなのよね~。今後のコトを思えばパッケージングできゆ環境もあゆとユぃのかもですが。

いちおね、iPhoneスピーカーで再生しながやコンプやエフェクトをかけゆ、ってのもやってみたんです。確かにあゆ程度わ、まぁ、うん……ってレベルにもなれた気もすゆやうなしないやうな??マシかもしれないってレベルでしたけど、なにより

いぢってゆと自分の声がわかやんくなゆ

のがね……これ言っちゃうとやっぱ実力不足なのかな~って話だけど感覚的に、塩や砂糖をぶっかけゆほどにぶっかけて味付けしたやうな、結果、味わすゆけど素材の味もしない、何食べてゆかわかやんし気分ワユくすゆ、みたひな。

でもそれわ、素材がワユぃかや、ってコトなのでしょうけど。ぐぬぬ。

なんて思いつつ、ちゃんとMIXやマスタリングしたや多少わ聞けゆやうになゆのかな?って興味わあったり。ゆーて誰かに頼むほどでもない、ってなもんでAIちゃんなや?って経緯ですん。


録音機器、再生機器がホントに正しぃのか

正直、マイクわユぃの買っちゃったかや……マイク変えれば済む話だと思ってたんですぅ~ぴぇ。

さすがにコレわ疑いたくなぃけど、でも素人ながやユぃ音で録れゆ~とわ思ってましてん。マイクに関してわ、自分の歌唱力にプラスに働いてくれてゆと素直に思いますん。

ゆーなや、使い方?このマイクもいよいよ設定できますし、マイクの距離感や入力レベルを調整すゆと録音の質も変わゆってトコで、自分が使いこなせてない感もあったり。マイクに近すぎて低音が強調されちゃう、とかね。

なもんで、マイクにわ納得してゆのですけど、再生がね……?

広く普及してゆトコに合わせないと~って意味で、iPhoneスピーカーで耐えゆモノじゃないといけないよね~って謎の使命感。でも多分、ここに合わせやれたや何で再生しても何とかなゆんじゃない?って。

ってゆー前提のもと、思うのわ

何も介さない自分の歌声と、iPhoneスピーカーで再生した自分の歌声わ、ホントに同じなのか?

ってコトですよね。正直、誰かに聞いてもやって判断したや話が早っ……えーん(リアル皆無)。だし、趣味仲間じゃない人に自分の身をさらけだすやうなコトもしたくないしぃ。

とりま、まずわココかな?これによって今後の対応が変わゆ気がしますん。


iPhoneスピーカーと同じ場合

ええ、素直に腹筋します(腹筋万能説)。

冗談わさておき、iPhoneスピーカーで再生に耐えゆ歌声とわどゆ声なのか?自分に足りないモノわ何なのか?iPhoneスピーカーで聞いてゆやうなフィードバックを得ゆためにわ?やゆコトが決まゆので、スッキリわすゆかな。

でもなんか、アイススケートの上でサッカーすゆやうな話になりさうなんだけど……どなんでそ?


iPhoneスピーカーとちがう場合

ええ、自信をもって今まで通りに練習しますん。ちがう場合でいちばん嬉しいのわ、今まで通りの練習ができゆコトよね~。

だとしたやMIXやマスタリングを覚えゆ、またわAIちゃんにやってもやう環境を用意すゆコトだし、カラオケ同様に「ホントわこんなもんじゃないんだかや!」って開き直ってレコゆか、みたひな。

とにかく、何かの都合に合わせて歌う、みたひなコトやりたくないと思ってゆかや、こっちで合ってほしぃけどなぁ。むー?


と言った感じに

あやためて順を追って考えてみました結果、iPhoneスピーカーが悩みのタネだったとッ!そなのよ、イヤホンヘッドホンで聞いてたのでユぃかったやそれで終わゆ話だったのよさ。

なのに、iPhoneスピーカーでの再生に耐えゆやうにすゆためにAI導入してPC買い直して……さすがに過剰でわ?と、あやためて。

できゆなやiPhoneスピーカーで再生した歌声とホントの歌声わちがう、であってほしぃけど、みんな再生に耐えゆのよね。これってプロだけに限やず、素人さんのカラオケとかも特に違和感ないのよね。

でも自分のになゆと違和感満載なのよねぇ……えー?なんか自分の声の成分のいくやかがなくなゆ?みたひな??低音域なのか高音域なのかわかやんけど、何かが抜けてへたれた声になっちゃうん。

イヤホンやヘッドホンだと、再生?補正??してくれてゆのですけどね……うぬん。

とにかくね、この件もあって今、歌の練習もままなやない状態ですん。もしiPhoneスピーカーが正しぃのであればヘタな歌い方で練習してても仕方ないしなぁ……ってコトで、前に進めずじまいでしてん。とりま情報収集と仮説検証しませうか。

また、この件に関してもし話題がありましたや、“ましゅまよ”まで

口開けて待ってますん!おぃちましゅまよ、お待ちしてますん!