母の苦労話と父の養子縁組の話と私の諦め

もうこのネタ何回も書いた気がするけど、また書きますね

私が父の再婚相手の継母と折り合いが悪く殺されかけて、家出をして母と二人暮らしをした時に打ち明けられたのが、母も小学5年か6年で父親を車の運転中に心臓の病気か発作で亡くし、その後は母と団地で二人暮らしをするも、母が中学1年か2年の時に母親が道路の段差で転んで頭を打ち、くも膜下出血に…近所の病院で開頭手術を受けるも近所の適当な病院で受けたせいか、担当医の腕が悪かったのか後遺症が残る。具体的にははっきり話せなくなる・歩けるがほぼ車椅子・頭も呆けてしまい認知症になってしまい全裸で町内を走り回り、当時は中学生だった母にとってはとても屈辱的で恥ずかしい思いをした出来事だったそうです。それで、親戚の家を盥回しにされて時には従兄弟の父親から性的虐待も受けながらなんとか施設に預けれ、そこで16歳まで育った後に15歳くらいの時に知り合った私の父親と行動を共にし、あちこち悪さをしながらふらふら旅をしていたようです。この話を打ち明けられた時に私にもプライドがあって今までどんなに苦労をして打ちのめされても這い上がって、過去も学歴も経歴も嘘で塗り固め、ブラック企業(プログラム系の会社に入り、性格の悪い社員に毎日いじめられながらプログラマーとしての知識を気合と根性で身に付けた)で職歴を作る為、朝8時~終電過ぎ(当初の仮住まいの家は会社と家が近かったので電車やバスが無くなると30~40分くらい歩いて帰ってきた、その時の月収は15万~程度だったらしい、いつも時給で計算したら600円だよ!残業代も出ない!と発狂していたので15万くらいなのかなぁ?もっと少ないかも?)、こういう風に私みたいな中卒で職歴の無い女だって這って生活出来るんだよ!生活保護や行政には絶対に頼らない!国と他の国民に迷惑はかけてはならない!自分の力でどうにかする!ダメな場合は…ふよふよ、心中だよ?解るよね?と静かに言われました 硫化水素か何かの道具もあった記憶があります

それと、私の父が継母と再婚をした時にみんなで本物の家族になろうよ!お互いの連れ子はそれぞれ養子縁組をしよう!と無責任にも父が言い出し、私は父の連れ子なので、継母と養子縁組を…継母の連れ子は父と養子縁組をしてしまい…更に継母のお腹に入っていた赤ん坊は前旦那と完全離婚する前に私の父と作った子供だったので、苗字は前旦那のでした… この養子縁組がなかなか厄介で恐らく只の養子縁組ではなく、特別養親組で組まれたかも?なのですが、実母に引き取られた後、寡婦控除・ひとり親控除が使えて養育費が国から支給される筈が継母と厄介な契約をさせられていた為、母が時間を見つけてはあちこち相談に行くも解除できず… 私と継母は離れていても親子扱いで本来実母に入るべき支給金一切入りませんでした そのお金の行先は継母の銀行口座です 育て上げるのに相当苦労したと思います 仮住まいの家から引っ越し、家賃5万六畳二間(台所はあり、風呂トイレ別だが古いアパートなので、ナメクジやゴキブリやムカデが頻繁に出る)のアパートで暮らしている時は引っ越しの時に使った段ボールを夕飯時の机替わりにし、朝は一番安い食パンと昼は給食と夜はパスタか麻婆豆腐かレトルトカレーの生活が半年?1年くらい続いたかなぁ 結局、養子縁組は私が18歳か20歳で個人で解除出来る事を母が探し出し、なんとか縁切りをしました… 本当に母には苦労を掛けたし、とんでもない生活だった 私も両親離婚後に預けられた祖母宅で3年間毎日精神的虐待を受け、父に回収された後はもっと酷い目に遭い、母に拾われた後は母の家での環境に慣れるまで、喜怒哀楽が出せず、無表情でした そんな事あり、結構引きずった為に当然中学3年間はクラス全員からいじめられていました それがきっかけでもあり、生活の為に夜中まで働いて疲れている為に私に対して無関心で孤独感やストレス埋めるために自傷行為癖がつきましたよね

大人になった現在も精神的に追い詰められると、衝動的に自傷行為に走ってしまいます 多分、私のような人間は一生、幸せになれません 自分の事なのでよく理解しているつもりです 自力で生活出来るかはわからないけれど 母が死んだら葬式とお墓の面倒を見て、あとは孤独に独りで生きて死にます

きっと、私はそういう星の元に生まれたんです、宿命というものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?