見出し画像

【#2】懐かしさってなんだろう・思い出横丁

(全800字)


昭和レトロな雰囲気がムンムンの「思い出横丁」で写真を撮ってきました.

そして,撮った写真にノスタルジーを感じながらレタッチしていてふと思ったことがあったので記事にしてみました.
撮った写真を載せつつ書いていこうと思います.

話し長ぇな!(長そうだな!)と思った方は写真だけでも見ていただけたら嬉しいです(笑)

X-E2 + 7artisans 25mm f1.8

タイトルにもある通りなのですが,
ふと「懐かしさ」ってなんだろうと思ったのです.
これを読んでいる方は「懐かしさ」って何だと思いますか?

自分は小さい頃の写真や昔通っていた学校,住んでいた土地などを見たりすると「ああ,懐かしいな」と感じます.
そしてこのときに感じる懐かしさというのはその写真だったり通っていた学校を見て当時のことを”思い出す”ことで感じるものだと思います.

つまり,
懐かしさ = 数年~十数年前の体験を思い出すこと
なのかなと.

そしてこの理論で考えるとノスタルジー/懐かしさを思い出横丁に感じたのは当時(昭和)のことを思い出したからとなります.

昭和レトロな雰囲気から当時を”思い出す”ことでそう感じた...?

しかしそれは絶対にあり得ません.
なぜなら自分は平成生まれで現在22歳の学生.
昭和を思い出そうにも生まれていないので思い出せないのです.

なのになぜこの思い出横丁に懐かしさを感じてしまったのでしょうか.
なぜ油汚れにまみれた狭い店や提灯,焼き鳥屋から漂う炭火のにおいにノスタルジーを感じてしまったのでしょうか.

X-E2 + MC ROKKOR-PG  50mm f1.4

X-E2 + MC ROKKOR-PG  50mm f1.4

なぜ懐かしさを感じるのかを考えたのは初めてでした.
この"なぜ"に対する自分の考えはあるのですが現状,これを言語化・文章化を上手くできそうになかったのでその"なぜ"をひとまず記事にしました.

哲学的な考え事は苦手ですし,文学作品なんかも国語の授業以外では一切読んでこなかったのでこういうときに自分の思考を言語化するためのボキャブラリーの貧しさを痛感します.

この"なぜ"に対する考えを文章化できたらまた記事を書こうと思います.

読んでいただきありがとうございました.
写真の感想や私はこうだと思うなどの感想があれば是非コメントしていただけると嬉しいです…!


X-E2 + MC ROKKOR-PG  50mm f1.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?