APOJT

Web広告運用を実践しながら学んでいます。パートナーとの質問&回答を復習するた…

APOJT

Web広告運用を実践しながら学んでいます。パートナーとの質問&回答を復習するためメモに残します📝

最近の記事

ランディングページの表示スピード改善

一緒に広告運用を学んでいるライターさんはGoogleのサーチ広告でクリック率が7%くらいを出す腕利き。しかしCVにはなかなか結び付かない。(広告文では人を惹きつけるが、飛び先のLPでCVに至らない。LPの内容を反応のいい広告文に合わせて修正提案をしているが、LPは別の業者さんが管轄しているので、修正改善も思うように進捗しない) そこで公告運用を教えてくださっているパートナーさんが「Page Speed Insight」というスピード計測サイトにかけてみることを教えてくださっ

    • Photoshopのデータの保存形式

      ◆備忘録 Photoshopを使い始め、右も左もわからず、YouTubeでゼロイチWEBデザインさんの動画を見ていました。(^▽^) https://www.youtube.com/watch?v=aJkA1ig2DuU 保存形式の違いについて動画で話されたこと、追加で少し調べたことを、忘れる前にメモします。 ・JPEG(ジェイペグ) 写真などの鮮やかなもの。 ・PNG(ピーエヌジー) 背景を透明にしたいとき。修正をしても画像が荒れにくい。※PhotoshopではPNG-

      • クライアントさんがGoogle広告アカウントをお持ちのとき

        ◆私の質問 Google広告を運用するとき、御社ではお客さんの広告アカウントをお借りしますよね? そのとき、Googleのカレンダーなどの他の機能を使えないようにした状態でアカウントをもらってらっしゃるか、御社でもらったあとに制限かけるなどされてるのか、いかがでしょうか? ◆回答 GoogleカレンダーというのはGoogleアカウントをそのまま共有してもらって、運用を行うということでしょうか? 基本的に弊社では、mccという代理店アカウントに紐付けて運用を行っておりま

        • リンクのクリックが0なのにコンバージョンが4

          ◆私の質問 Facebook広告の管理画面でリンクのクリックが0なのに結果が4と表示されているクリエイティブがあります。 この理由が知りたいです。カスタムコンバージョンの設定が変なんのかと思い、見返しても間違いには見えず、単純にこのURLを保持しているユーザーが広告経由ではなくリンク先を開いているといてCVとカウントされているのでしょうか? ◆回答 Facebook広告のCV計測にはクリックアトリビューションとビューアトリビューションの2種類存在し、今回はビューアトリビ

        ランディングページの表示スピード改善

          BtoB案件でのリード獲得目的のCPA

          ◆私の質問 BtoBのリード獲得目的のFacebook広告でしたら、どのくらいのCPAが目安なのでしょうか? 社名、名前、メールアドレスを入力いただき、資料請求または無料トライアルまたはご質問 を考えてます。 本業でビデオ会議製品(ハード機器)のブランド認知のために配信するのを上司に打診していて、費用対効果を聞かれているためです。 ある人からは1万以上、2万くらいはみたほうがいい 記事LPを挟んだほうがいいといわれたのですが、費用的にはそれくらいかかるものなのでしょうか。

          BtoB案件でのリード獲得目的のCPA

          異なるオーディエンスへ同一クリエイティブを配信した反応の違い

          ◆私の質問 今、カスタムオーディエンスとノンターゲティングの広告セットを分けて 同じクリエイティブを配信しています。 カスタムオーディエンスではインプレッションが少なかったりCTRが低いクリエイティブでもノンターゲティングでは数字が悪くなかったりします。 こういうとき、今までは合計して平均を見て「このクリエイティブはあまりよくないんだな」と思い、クリエイティブをOFFにしたりしているのですが 反応のよいオーディエンスでだけONを続けるというほうがいいのでしょうか。 ◆回答

          異なるオーディエンスへ同一クリエイティブを配信した反応の違い

          リード獲得キャンペーンのCVの計測方法

          ◆私の質問 リード獲得キャンペーンでしたらリードフォームからメールアドレスなどをダウンロードできると思いますが、 コンバージョンの測定はそれだけでしょうか?カスタムコンバージョンなどのタグの設定はどうなるのでしょうか。 ◆回答 CV設定などは特に必要ありません。

          リード獲得キャンペーンのCVの計測方法

          Facebook広告の日予算を変更するタイミング

          ◆私の質問 クライアントさんのキャンペーンを二つ流そうと思っているのですが、今のキャンペーンの日予算をXXXX円からXXXX円にするタイミングについて、日中は避けたほうがいいとかありますでしょうか? リード獲得キャンペーンをXXXX円で配信しようとしているためです。Udemyの動画で日予算を急にあげるのはよくないと聞いたことがあるため、ちょっと気になりお尋ねさせていただきました。 ◆回答 大きな変更は避けた方がいいという意味ですので、変更いただいて構わないかと思います。

          Facebook広告の日予算を変更するタイミング

          同じ予算でも、imp数やCPCが大きく異なる

          ◆私の質問 現在運用している二つのFacebook広告の案件ですが、同じ日予算でも平均のimp数が全然違うのは、競合の数が理由なのでしょうか? ◆回答 Facebook広告では広告の表示の際にオークションが行われます。  ▼広告オークションについて https://www.facebook.com/business/help/430291176997542?id=561906377587030 ですので同じ予算でも表示回数は変わってきます。おっしゃる通り競合の影響もあ

          同じ予算でも、imp数やCPCが大きく異なる

          リード獲得キャンペーンで獲得したリストの取り扱い

          ◆私の質問 リード獲得キャンペーンでCVが取れたときに、特定のメールアドレスに送るような設定は可能でしょうか? ◆回答 難しいのでCVのたびにダウンロードし返信する必要あると思います。 リード獲得キャンペーンは(フォームで問う個人情報を少なくすれば)CVを獲得しやすい側面はありますが、CVを獲得してからすぐに追客やユーザーの教育目的のステップメールなどで対策をしないと熱量が下がってしまいやすいです。 ◆その後 毎朝、数値を確認するときにCVが取れている場合はクライ

          リード獲得キャンペーンで獲得したリストの取り扱い

          リード獲得キャンペーンのABテストでクリエイティブを追加したい

          ◆私の質問 リード獲得キャンペーンでABテストの比較軸を複数にしたく、方法を知りたいです。 今は二つのオーディエンスの比較をする意味で、各オーディエンスにおいて一つのクリエイティブを走らせています。今後、CVキャンペーンで今取れてきている結果から、CTRが各オーディエンスで上位を取っている他のクリエイティブもリード獲得キャンペーンに追加していきたいと考えています。 しかし、リード獲得キャンペーンを作成したときに、ABテストをする、というところでオーディエンスのテストをす

          リード獲得キャンペーンのABテストでクリエイティブを追加したい

          Facebook広告のリード獲得キャンペーンを作ったとき、ピクセル設定は?

          ◆私の質問 先日リード獲得キャンペーンを作成したときにピクセルなどを特に追加したりしていないのは先に配信していたCVキャンペーンでピクセルを設定済だったからでしょうか? ◆回答 リード獲得広告はFacebook内で完結するため、ピクセルの設定は特に必要ない広告配信方法ですね

          Facebook広告のリード獲得キャンペーンを作ったとき、ピクセル設定は?

          Facebookピクセルが正しく動作していません

          ◆私の質問 クライアントさんのメールに次のようなメールが届いたようです。 差出人: Facebook Business <advertise-noreply@support.facebook.com> 件名: Facebookピクセルが正しく動作していません 本文なしです。イベントマネージャー見てもエラーにもなってないですし、 件名の文字列でググっても出てきません。何か原因の可能性など、ご存知でしょうか? ◆回答 原因はわかりませんが、確認したところ http://

          Facebookピクセルが正しく動作していません